2011年10月24日月曜日

怒られることで安心することもある!?

2011年10月24日(月)
<そこそこ、快調です>
鼻は、ときどきかんでいますが、つまってはいないよう。


目も、「ふつう」です。
肌状態も、そこそこ。もちろん、掻いていることはありますが、そんなに「気になって」というかんじではありません。
先週、一度、右足首のあたりを痛がっていました。みると、ちょっと赤く腫れて、化膿しているよう。
そこで、テラマイシンをぬって抗生剤をのんだら、一日でおさまりました。
そういえば…湿疹がなおりかけて、でもまだ、肌は赤みをおびている部分に、なぜかたくさん毛がはえています。
なぜでしょうか…。産毛よりもずっとしっかりした「毛」です。皮膚の保護のためにはえてくるのでしょうか。
あと、またのあたりに、小さな湿疹がたくさんできました。薬疹みたいなぶつぶつです。
それは、かゆいようです。

でも、相対的に体調がいいから機嫌がいいのか、機嫌がいいから体調がいいのか、そのあたり、はかりかねますが、基本的に、おだやかです。

学校も!!! 先生たちと話していないので学校ではどうかわかりませんが、すくなくとも、先週から、家では、ちょっと変化があわられています。
・寝る前に、次ぎの日の学校の準備をする。
・図工などで必要な準備物を、用意する。
・朝、ひっくんと一緒に家をでるように努める。
画期的です!
理由は、不明。
ダンくんは、「体調がいいから、前向きなんだろう」といいます。
ひっくんは、「そろそろ、学校にもなれてきたんじゃない?」といいます。
どちらも、あたっていると思います。
でも、きっかけは、もしかしたら、私が激しく怒ったからかもしれません。

その日、ふっくん、学校帰りに話しかけてくれた教頭先生をまず無視しました。
つぎに、担任の先生に会い、もちものの注意をされたのに、無視。「聞こえた? 返事は? それで~」と、重ねて注意事項をいわれたら、
「1回言えば、わかる!」と怒っていい、さらに「うるさい、ばか!」と付け加えました。
これで私が、「その態度は、なに? いいかげんにしなさい!!」と怒りたくったんです。

彼は、めずらしく怒り返してくることもなく、かといって泣きもせず、私がどなりおえるのを待っていました。

で、翌日(たしか、19日)から徐々に、ふっくんに変化があらわれはじめたんです。

数日後、ひっくんに「ふっくん、真剣に怒ってもらいたかったのかな~」といったら
彼、あきれたように「おかーさん、学校で、親に大声で叱られたら、そうとうはずかしいよ。それでじゃない?」と言いました。
そうか~。
たしかに私も、翌日、学校にむかえにいくの、はずかしかったです(爆)。

0 件のコメント:

コメントを投稿