2011年11月21日月曜日

「ぐずぐず」なきもちと「ぶつぶつ」なひふ

2011年11月21日(月)
<あいかわらずです>
きのうは、かゆがっていて目も充血していましたが、めぐすりとひのきエキスいりおふろで、ちょっとは改善したのでしょうか?
今朝は、目もふつうにもどり、そうかゆみを訴えることもなく、元気に登校しました。
こんなかんじです。
ひざうらも、ぶつぶつが…

<ふっくんの「ぼやき」>
ただ…11月にはいって、しょっちゅう
「ぼく、いやなことばっかりある」
「ほんと、家にいてもつらい」とか、そんなことばかり、ぐずぐず言っています。
「家にいてもつらい」とはおだやかではないと、きいてみたら「うきわ」の話でした…。
じつは、ある日きがついたら、うきわの一つが、画鋲だらけの針山に!(これ自体は…みつけたとき、笑えました。「あっ、あほや〜」と(爆))
「うわっ、なにこれ~(笑)。こんなことするの、みっくんしか、いないよね」と言うと、走ってきたふっくん「うわ~、これ、ぼくが気に入ってたのに!!!」とぷんすこしながら、画鋲をぬきはじめました。とうぜんですが、うきわはプッシューとしぼみます。
それ以来、すでに1ヶ月くらいになるのにず~~~~っと、「ぼくのうきわが針山に~~気に入っていたのに〜」と嘆き続けています。
(でも、厳密には、このうきわ、この夏、ぴーふけが抽選であてたもので、決して誰のと決まっていたわけではありません。なのに、いつのまにか、「ぼくのすきだったうきわ」→「ぼくのうきわ」に話がすりかわっていました)

「いやなことばっかり」の内容も、クラスでやった「あておに(ボールをあてられた子がおにになる遊び)」で、ジャングルジムのてっぺんに立った子に「や~い、ここまでボールとどかないだろ~」とからかわれたとか、あておにでボールをわざと(かどうかは、本人の主観によるので、実際は不明ですが)顔にぶつけられたとか、そんな小学生なら、みんな経験しているようなことです。

でも、この「ぐずぐず」をいいだした頃から、確実に皮膚の調子はくだり坂。やっぱり、皮膚と気持ちは、連動しているように思います。

となると、この「ぐずぐず」を解消すれば、また皮膚の調子はよくなるのかしら。
でも、この「ぐずぐず」病をどうしましょう。
思うに、保育園ではけっこう「おやまの大将」でこれたのに、それが通用しなくなっことが原因のような気もします。
小学校では、「やること」が決まっていて自分の得意なことがおひろめできる機会がへったこと。関係するこどもの人数も爆発的にふえて、ややこしくなったこと。「年長さん」として「やってあげる」立場から、「1年生」として「やってもらう」立場になったことが、関係しているのかしら。

おまけにふっくん、内弁慶だから…。
彼は意志はとおしたいけど、いざというときに「けんか」できないタイプ。
べつに「けんか」はしなくてもいいのですが、「けんか」ができなかったために、いつまでも根にもつのは、かんがえもの。
「ねー、ふっくん。なんでも練習だから。くやしかったことがあったら、もし、次にこれと同じことがあったら、どうしようって考えてみるといいよ。そうやって考えておけば「いざ!」というときに使えるし、考えておいた方法は、すごい喧嘩になったりしなくてすむよ」なんて、いって練習をよびかけていますが、「でも」とか「だって」と、なかなか…。
そして、あいかわらず、「きょうも、いやなことがあった」と帰ってきます。
う〜ん。
先生たちが「どうしたの?」ときいてくれても、彼は「自分で解決したい」意識が強く、言わないよう。
そのこころいきはかいますが、でも、「先生にいう」も選択肢のひとつにいれて、いろいろシミュレーションしてみないと、むずかしいとおもうのですが…。でも、そうおもうのは、私がすでに経てきた道だからでしょうか?

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