2013年5月16日木曜日

学校、その後

2013年5月16 日(木)
<「ふっくん、どうですか?」>
さて、ふっくんの担任の先生、さっそくクラスで話してくださったそうです。
「ぜんそくの子は、咳がでちゃいますけど、風邪とちがってうつりません。アトピーも、とびひなんかとちがってうつらないよ。でも、どっちも、自分が「とめたい」って思っても、咳き込んじゃったり、かゆくてかきたくなって、つらい気持ちになります」って感じで話してくれたそう。
「ぜんそくもってくるって、すばらしい!」と感じ入ってしまいました。
こどもたちは、「しってるよ、うつんないことぐらい」って子もいれば、「へ〜。そうなんだ」と聞き入っている子。無関心な子もいたそうです。そこですかさず、ふっくんが立ち上がって「みんな聞いて。アトピーっていうのはね」と熱弁をふるったそう(爆)。

先生、「私の説明ではたりなかったのかしら」と笑いつつも、「あれでふっくん、きもちがおちついたでしょうか」と気にもかけてくれていました。

ふっくんに聞いたら…。「うん。よかったよ。話してくれて」とうるさそうに答えます。「先生、どうだったかなって心配してくれてるんだから、うれしかったならそう言葉にして伝えないと」というと、「ぼくが怒ってないんだから、いいってことでしょ!」と。
ま〜、小学校3年生、てれくさいのでしょうけど、でも、先生にお礼、いってほしかったな。あしたは、言ってくれるかしら。


0 件のコメント:

コメントを投稿