2012年12月17日月曜日

こどもむけのアトピー本

2012年12月17日(月)
ふっくんはあれからも落屑がひどいです。
気になって、ひさしぶりに佐藤先生の『ステロイドにNO! 赤ちゃん・こどものアトピー治療』よんでみました。

「おふろはいりすぎか~」「いつのまにか、ワセリン、べたべたにぬるようになっていたな~」なんて反省しながらみていたら、ふっくんが「その本なに」とやってきて、「みせて」と。
それから、しばし熟読。
その日、「おかあさん、これからおふろは週に2回、ワセリンはぬらないでやっていくから」と宣言。

そして、その日から、ぱたりと「かゆい」とか「いたい」とか、言わなくなりました。
ときどき、本をだしてきて、どこかのページを読んでいます。
でも、おふろはいらなくなって、てきめんによくなった気が…。

「やっぱり、自分のからだにおきていることはしりたいんだな~」としみじみ。
8才になったばかりのむすこでこれだから、本でちゃんと確認したい人っているんじゃないかしらと。
こどもとか、本よむのが苦手な人とか、知的障害とかもっている人も…。
「知的障害とかあって、アトピーだったら、説明うけずにステロイドぬられちゃってるかも!」とかまで不安になり…。

「こどもにもわかる」「でも、かならずしもこどもむけじゃない」アトピーの本があったら、いいな~と切に思いました。
こっちは、ひざうら。
もっとも、「ステロイドぬらないなんて!」「標準治療になってるじゃないか!」って人がまだまだ多い世の中、売れないかもしれないですが(笑)。

でも、ふっくんのあの365日の人のユーチューブへのくいつきとか、本への関心の高さをおもうと、
必要としている人は、必ずいる気もします。

さて、これは3日ぶりにおふろにはいった、ふっくんです。




2 件のコメント:

  1. はじめまして、Chiharuと申します。
    夫アトピー、私の息子も食物アレルギーで生後三ヶ月でアトピーと言われたのですが、ステロイドは使用せずで、先月に三歳になりました。
    当時ステロイドの是非を検索しまくって、ぴーふけさんのブログを見つけてから、ずっと読ませていただいていたのですが・・・m(_ _)m
    最近、米とぎ乳酸菌の存在を知り、お肌にも腸にも有益菌が必要なんだ!と分かり、つくった乳酸菌を入浴剤にしたり、豆乳ヨーグルトにしたり、ただいまいろいろ試し中です。
    もし良かったらぴーふけさんもご覧になってみてください♥

    返信削除
  2. こんにちは。
    コメントしてくださってありがとうございます!!!
    まったく気づいていませんでした。ごめんなさい。

    乳酸菌をおふろに!検索してみたら、けっこう「はやり」の方法なんですね。
    ふっくんに「やってみる?」ってきいてみます。

    ふっくんは、アトピーについてはやはりコンプレックスなのか、ひどいときはかえって話題にするのを避けます。
    chiharu さんのむすこさん、あまりに気にすることなく成長されるといいですね。

    コメント、ほんとうにありがとうございます。

    すてきな2013年を!

    返信削除