2014年8月8日金曜日

痒疹? ヘルペス? とびひ?

ひざうら、きれいです。今年は、足首もこんなかんじ。
汗もかくようになり、日焼けもするようになりました。
それに比例して、皮膚のかさかさもおさまっていたのですが…7月の中旬から、左の肘のうちがわに、ぼつぼつが。
とびひのわりには、黄色い汁もでないし、水疱もできません。
でも、5ミリくらいの固くて赤いぼつぼつが、ひろがっていきます。
私は、痒疹かな〜と思いました。それなら、たらお先生のところにつれていかなくちゃ!
でも、ふっくんは「かくのがまんするから」というので、しばらく様子をみていましたが…。
やっぱり、いらいらすると掻いています。本人は気づいていないよう。きっと、夜中も掻いてるんだろうな。
どんどんひどくなってきたので、いってきました。

これが問題の肘のうちがわ。
しかし、一日でかなりきれいになりました!
先生は、「なんだろうね〜。とびひじゃないけど、ヘルペスか…。細菌に感染したかしらね」と、いろんな皮膚の状態の写真がうっている本をもってきてくれて、みくらべてくれます。
結局…
「もし、どんどん離れた場所に増えたり、発熱したらヘルペスだから、ちかくのお医者さんにいってください。ゾビラックスもらえると思います。ただの細菌感染なら、ヒビテンで消毒して、抗アレルギー剤をのんでいれば、おさまると思いますよ。あと、そこだけは毎日、汗がたまるから、石けんでやさしく洗ってみて」と。

昨晩、写真をとりそびれたのですが…せっけんであらって、ヒビテンをぬってねたら、今日はかなりいいかんじになってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿