2011年4月14日木曜日

学校にクレーマーデビュー!

2011年4月14日(木)
といっても、ひっくんですでにデビューずみではありますが・・・。

<さっそく、担任といきちがいました・・・>
ことしは、花粉のとびかたがはげしいのか、やはりいくら楽しみにしていても小学校デビューはつかれるのか、ふっくん、たいへんです。
皮膚もさることながら、鼻づまりもさることながら、今年は目がひどい!!
毎日、まっか。まぶたはぱんぱんにはれて(たぶん、こするので)、人相がかわっています・・・。

春休み中はそれでも、1日3~4回は目薬をさしていたし、室内にいることがおおかったので、さほど問題になりませんでしたが・・・学校にかよいはじめたら、てきめんに悪化しました。
そりゃ、運動場で遊びたいし、しかたないですよね。

しかし、朝7時半にめぐすりをして、その次ぎが18時では、とてもとてもまにあわない。
というわけで、連絡帳にお手紙をかきました。以下です。

<担任への手紙>
お手数かけます。健康カードにも記載しましたが、アトピー・鼻炎・結膜炎があります。
この春はとくに目がかゆくてつらいようです。本来一日4回ですが、このところ朝晩2回です。外遊びもおおくなり、目が赤くはれてきました。学校で目薬をさしていただくことは可能でしょうか?とりあえず、もたせてみます。また、難しければ、おしえてください。

これに対する担任のお返事が・・・
「お大事になさってください」

ずっこけました。
「お〜い!!!で、目薬どーなるんだよ〜」と、家でつっこみいれまくり。
すごく人のよさそうな先生なので、「天然」なのだろうと解釈しました。が、「天然」だとしたら、「石けんはつかわせないで」とか、その他のアトピー指示もすっとばされているかも・・・とにわかに不安。当然ですが、その日、ふっくんは帰ってくるまで目薬はつかっていないとのこと。
とりあえず、担任の先生ともうひとり、養護教諭か教務主任か教頭か・・・誰かにはいっていただこうと、学校に電話をしてみました。
教務主任が電話口にでてくれました。
「お大事に」で大爆笑した教務主任は、「事情は了解しました。対処します。また、後日時間調整して、お目にかかりましょう」とのこと。
結局、その日は、校内にある通称「トワ」(市が運営している放課後教室。学童のようなものです。が、空き教室を利用しており、先生たちもおもにボランティアでまわしているので、保険をのぞき無償です)まで、担任がきて目薬をさしてくれたそうです。

が・・・毎日、担任の先生に、わざわざそこにきてもらうのも負担でしょうし、「トワ」の方にたのむべきか、ただいま悩み中です。

しかし、これまでもアトピーや花粉症のこは、おおかったでしょうに、学校ではどんな対応してたのかしら。

<てあらい>
じつは、その「トワ」においても、「石けんはつかわせないで」は登録カードにかきました。
が・・・「外遊びのあとは石けんで手を洗おう」が奨励されているそう。
とりあえず、「トワ」の先生には、口頭もつたえました。そのとき本人に「石けんなしでいいよ」と言ってくれたものの・・・。
最近、また手も切れてきました。「ふっくん、小学校では、やっぱり何回も手をあらうの?」ときくと、
ひっくんが「だって、トワのときふっくん、石けんで手あらってるもん」と。それをきいたふっくん、はげしく「洗ってない!!!」と怒り、ひっくんにつかみかかっていきました。
ということは、たぶん、洗ってます・・・。やはりピアプレッシャーか。
保育園のときは、周囲がみんな事情しってたから、無理もしなかったんですが。

やっぱり、クラスのみんなに事情はなして、「手洗いは大事だけど、手洗いが害になる人もいる」って、話してもらったほうがいいのか・・・悩み中です。
ちなみにふっくんに相談したら、「もうちょっとまって」とのこと。というわけで、これもおいおい、ふっくんと相談しつつ、きめていこうとおもっています。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。クレーマーですか(^_^;)環境が変わるとまた一から理解してもらわなといけないからしばらくは大変ですね。学校側が理解を示してくれること、祈ってます(^_^)

    ところで3日前から読売新聞でまたアトピー連載始まっているのはご存知ですか?ふふふなにを隠そう3日目の昨日は僕です(ー_ー)!!記事としては標準治療をちゃんとしましょうで終わるでしょうが、今回は自分なりに収穫も感じています。アメブロで考察書いてますので暇なときにでも読んでみて下さい☆
    http://ameblo.jp/nobukohu179/entry-10868309253.html

    きょう暇つぶし(いつも?)にアメブロで「アトピー」検索してみたんですけど、ちょっと肌荒れ気味の4か月のあかちゃんが、「このままじゃアトピーになりますね」って言われてロコイドを処方されたといのを見つけました。他にも似たようなのがちらほら。「正しく使えば大丈夫」って言うけど明らかに医者が正しく仕えていませんからねぇ。ふざけるなと一人で叫んでました(ー_ー)!!

    返信削除
  2. こんにちは。
    コメント、ありがとうございます! (ものすごく、いまさらですが・・・)

    アメブロみました(って、これももうご存じですよね)。

    さいきん、ふっくん「水泳教室にいきたい!」といいはじめました・・・。
    水泳好きの私としては、息子3人もいるんだし、ひとりぐらい競泳デビューしていただきたいとおもっていましたが、よりによって、あんたかよ〜〜的な(・・・泣)。
    アトピーにプール・・・それこそ、ネットで検索しまくりましたが、状態はあんまりよくなりそうにありませんよね・・・。
    なやめる昨今です。
    (でも、消防士だったノブコフさんは、きっと水泳も得意ですよね。どうされてましたか? また、お時間のあるときにおしえてください!)

    返信削除