2011年7月12日火曜日

アトピーとクーラー

2011年7月12日(火)
<みっくんの膝うらのその後>
あれからダンくん、私の説明では納得できず、みっくんをつれて皮膚科にいったそうです。
診断は「アトピーですね」と、リンデロンの処方箋をくれたそう。そこでやっと私の説明に納得がいき、こんどは完全放置体制にはいったそうです。
つぎの土曜日、「一週間、たったで。あんた、みたってよ。どーなってるか、こわくてみてない」といいます。
「みっくん、足、みせて」というと、みっくんが「すごいきれいになったんで~」と大喜びでみせにきました。
「もう、いったいどーなっとるん。なんもしんほうが、きれいってか」とダンくんは、複雑そう。
ところが、その間に、梅雨もあけいきなり猛暑に。
ある日、スカイプにコールが。
「どーしよ~。すごいひどくなった。皮膚がばりばり。さすがのみっくんも、自分でもこわくなったらしくて、まわりだけそ~っとかいとる」と。
そして、私の画面には、みっくんの足がおおうつしに。膝の裏側全体がみごとに薄茶色のかさぶたのようなものでおおわれています。
どうみても、水疱が全部やぶれたあとのかさぶた。
「あ~。これな~、たぶんとびひだとおもうよ。ほっとくと、肘の内側のあせもまでとびひになるから、くすりつけないと」
「なにを~」
「うちにあるのは、テラマイシンか、フシジンレオ、テラコートリルだけど、最後のは、ステロイドいりだから、テラマイシンがいいかも」
「ほんとに~」
「不安なら、マキロンでいいよ、マキロン。いちおう殺菌効果あるし、かゆみどめにもなるから」
というわけで、こちらにもどってくるまではマキロン、そのあとはテラマイシンをぬりました。
テラマイシンをぬった翌日には、かさぶたがなくなり、その翌日は、小さなぷつぷつした傷跡をのこすのみ。
本人も「きれいになった~」とよろこんでいます。

<ふっくんとクーラー>
さて、かたやふっくん。
う~ん、ひさしぶりに、左足のすねがまたぐじゅうじゅしてきてしまいました。ほっておいたらとびひになるかもと、こちらは、せっせとマキロン、シュッシュッ。
とにかく、前身まさに、汗が外にでていけないといったかんじで、ぶつぶつもりあがって赤くなっています。
これって、もしかしたら、あまやかしたせいか…と不安になってきました。
というのも、昨年夏まで、「ふっくんのアトピーを悪化させてはいけない」と、ダンくんの指揮のもとふっくんはつねに、VIPあつかい。夏も、クーラーかけて汗をかかせないようにしてきました。
今年もなんとなく、クーラーつけはじめていました。ねおきの悪いふっくんに、すこしでも安眠してもらって、すっきりおきてほしかったからです。でも、クーラーをつけてねかせてもタイマーがきれると、暑いせいか、寝言でよく怒っています。鼻づまりもひどくなります。
しかも、寝起きはあいかわたず悪い。
う~ん、もしかして、汗腺が発達すれば、ふっくんの体調はよくなるのか!
とおもいはじめました。

そこで、「クーラーつかわない宣言」をして、ここ3日、30度をこえようと、夜32度だろうと、クーラーはつかっていません。そのかわり冷凍庫に、アイスノンを4ついれました。まくらもとにきがえのパジャマもおきました。
「夜中に暑くて目がさめたら、おかあさんをよんでね。アイスノンを交換してあげるから、とにかく、クーラーなしでねよう。あまりに汗かいてパジャマがきもちわるかったら、きがえてね」とも。
そして、3方の窓を全開にし、扇風機はつけっぱなしでねかせました。
一日目は、ふたりが時間差でおきてきました。ぶつぶついって、冷たい麦茶をのんで、あたらしいアイスノンにとりかえて、またねました。夜中におきてしまったはずなのに、なんだかふたりとも、いつもよりはやおき。
ここのところ、ものすごくかゆがっています。
ひさしぶりに、体から金属臭がしています。
膝下の浸出液はかわいてきています。
つぎの日も、つぎの日も、ふっくんは、以前よりはやくおきてきます。「あつい~」といって、コップ一杯のつめたい牛乳をのむと、朝ご飯もたべます。
ちょっと、いいかも。
まだまだ、体のぶつぶつはそのままですが、体温調節がうまくいく身体になるようねがっています。

<金属臭>
そうそう、このところ、ふっくん、金属的なにおいがします。「ひさしぶりだな〜。まえはいつ?」と思って調べてみました。
ちょうど、脱ステ1ヶ月めくらいの2010年10月16日づけのブログに「このところ、金属的なにおいがちょっとおさまってきた」と書いてあります。
ってことは…脱ステ直後をのぞけば、ここ最近が、いちばん、ふっくんの状態、わるいのかしら…。
たしかに、全身猛烈にかゆがっています。
(実は、私もです。今年は、どこもかしこもかゆくて、じんましんが、すぐでます。この春から職場でいろいろあって私はあきらかにストレス性ですが…。たしかに、全身かゆいってつらい)
ふっくんが、「なんか、へんなにおいがする」と気にしはじめました。
そこで、「それね〜、きっとリンパ球のにおいだよ。リンパ球はふっくんのからだのなかに、『ばい菌、こないで〜』ってたたかってるんだよ。そのにおいがしたらね、ぼくのからだ、かんばってるな〜、ありがとね〜って思うと、きっと体もうれしいとおもう」
といってみました。
さてさて、どうなることやら。

3 件のコメント:

  1. こんばんは!超超おひさしぶりです!tomoです。
    地震ぶり??でしょうか??
    ブログは拝見させていただいておりましたが
    コメントできず…すみません。

    みっくん大丈夫ですか!?みっくんってなにもなって無かったですよね???心配です…

    ふっくんもーーー!かゆいですよね。うちの息子(悠くん)もかゆがってます。でも、もう引っかき傷だけ…かな?

    あ、疑問だったのですが、どうして旦那さんはぴーふけさんの言っていることだけでは納得してくれてなかったのでしょうか???なんか、こういうのって夫婦で意識統一!ってのが結構重要な気がしていたので…でも、皮膚科に行って、結局ぴーふけさんと意識共有できたのかな?だといいな~と思いました(#^.^#)

    昨日は東京で行われた脱ステ脱保湿の講演会に行ってきました(#^.^#)色々収穫ありました(^0_0^)

    では、また!(^^)!

    返信削除
  2. こんばんは、tomoさん。
    コメント、ありがとうございます! うれしいです!

    みっくんは、なぜか膝の裏だけ、すごいことになっています。でも、これは、ひっくんも経験あり。実は、3人とも「アトピー」と診断された経験ありで、ひっくんだけが、全身にひろがったため、あたふたして「手厚く」病院通いを続けてしまった訳です(笑)。それが、あだとなったかもです・・・。

    悠くんも、たいへんですね。いま、あせもと重なってたいへんですよね。
    ふっくんも、かゆがってよく怒っています。でも、もう夜中に泣いて起きてきたりしないので、ちょっとだけ、ほっとします。

    ダ、ダンくんのはなしは、つっこまれると、笑えますが(笑)。
    ・もともとあまのじゃくな人である
    ・職業柄か、もともとお互い、自分で調べたり考えたりしたことでないと、ふみだせない
    とゆーわけで、なんにせよ、私たちが「意識統一!」するためには、延々議論ののちか、関心の高い方が資料をあつめてきて、ふたりで検討するとか・・・めんどくさいんです。
    なので、「つめるのがめんどくさい」事柄は、こどもたちに「ダンくんバージョンと、ぴーふけバージョンがあります」と断ってます。
    彼ら、かなり慣れていて、使い分けてます(爆)。

    うわ〜〜家庭の事情!?(笑)

    脱ステの講演会、収穫があったとのこと、よかったです!
    私もまた、tomoさんのところに、おじゃまします。

    では。すてきな夜を。(って、今日、台風直撃かしら・・・)

    返信削除
  3. こんばんは!

    そうでしたか!ダンくん!!うちの旦那に似てる…
    なんでも否定系から入る…そして私が理論的に説明できないと不満そうにする…けど納得すると協力してくれる…

    脱ステのことは、私も勉強しまくったので旦那も認めてくれて今は良き理解者として支えてくれています。

    あ、私ブログお休みしてます…

    mixiの方が色々便利なので…
    一時期mixiから遠ざかっていたのですが、今はmixiの方に色々出没しています!(^^)!

    ここのコメント欄にも遊びに来ているノブコフさんともmixiで仲良くさせていただいています^m^

    ぴーふけさんはmixiしてないんですかー??

    返信削除