2011年7月27日水曜日

情報収集

2011年7月27日(水)
<「痒疹」ではなく、感染症!?>
ブログをみて、知人が「う〜ん、痒疹じゃなくて、かきこわしたところ、感染した可能性ない?」とメールをくれました。
うっ、たしかに・・・。
実は、鼻のかみすぎで、鼻の穴の入り口にとびひができたふっくん、「もしかして、この頭がけずれてかさぶたになった、ぶつぶつ、とびひ?」とも思って悩み始めていました。
が、おととい、あきらかに、まず肘の外側が黄色くうんでいました。
とおもったら、昨日は、集合的なぶつぶつが、もっとたくさん。
ヘルペスっぽくもあれば、とびひっぽくもある。
きけば、「ちくちく、ぴりぴり痛い」といいます。
いっしょうけんめい、よくなったところをさがして、
「よくなってる」と自分をはげましています。
肘の内側が、ちょっとひどくなりました。
うわ〜〜ん、決定的じゃんと、とりあえず、痛がるところと、みたかんじ、どーしてもおかしいと思うところだけ、おとといから、テラマイシンをぬりはじめました。
あした、どうなっていることやら。

<口コミ情報>
じつは、その知人「マキロン+ワセリンは、どうかとおもう」とも書いてくれました。

まず、マキロン
マキロンなどの消毒薬や、ウナコーワやキンカンなどなどは、長期連用すると、アレルギーになる可能性が高いそうです。
つまり、マキロンアレルギーとか、キンカンアレルギーとか。
たま~に使うのは、いいにしろ、毎日連用は、危険だそうです。
もし使うなら、使ったあと、洗い流した方がいいとも。
そういえば、「湿潤療法」の影響で、まえはマキロン、すごく警戒してたのに、ふっくんが「かゆくなくなる」というので、最近はまったく抵抗感なくしてました。
気をつけます。

つぎに、夏のワセリン
これは、皮膚が蒸れて、かえって細菌を繁殖させやすくするので、おすすめしないとのこと。

どおりで、「あつぬり」したみっくんの足が、とびひになったわけです。


というわけで、「今日から、マキロンもワセリンもやめてみようよ」と、ふっくんに説明したら、よこから、ひっくんが「うん、ぼくもやめたほうがいいとおもうよ」。
「なんで????ひっくん?」。
「あ〜、かっちゃんが(以前登場したひっくんのともだち。アレルギーのため食事制限おおく、小4ではじめて、親に内緒でメロンパンにチャレンジした男の子)、そうゆってた。薬ぬるとかゆくなくなるのはいいけど、なんかべたっとおおわれてるかんじで暑いってか、むさる気がするんだって。だから、おかあさんに内緒で、ぬってないんだって」
ちょっと、びっくり。かっちゃん、かっこいい!
「へ〜、かっちゃん、やるね〜。ぬってないのって、ワセリンとかかな〜」
「いや、ステロイドもぬってないらしいよ。あれ、ぬっても、どうせすぐひどくなるから、意味ないって言ってたし」
またまた、びっくり。ひっくん、いつのまに、その詳細な情報を…。
「情報収集力あるね〜。すばらしいよ。しかも、かっちゃんと、そんなこみいった話してるなんて、おかあさん、うれしいかも」
というと、てれて笑っていました。
ふっくんも「ひっくんもそういうならやめる」と、あっさり。
ひざうらに、いままさにワセリンをぬろうとしていたみっくんが「えっ!? いま、なんのはなし? どれ、ぬっちゃだめなの? ワセリンだめなら、なにぬるの?」とあわてていて、わらえました。

でも、かっちゃんとひっくんの話は、偶然かっちゃんがしたのかしら。それとも、ひっくんがきいたのかしら。
気になります(笑)。
いずれにしても、ともだちづきあいの苦手なひっくんが、かっちゃんとそんな話してるなんて〜。
うれしいです。

さて、ふっくん夜中に「もう、かゆくなくて、痛い」とおきてきました。
まよったあげく、このまえひっくんが発熱したときにもらい、残っていた抗生剤を2/3くらいのませました。
(お医者さんに、叱られる~~!)

0 件のコメント:

コメントを投稿