2011年2月14日月曜日

おかげさまで、好調です。

2011年2月14日(月)
<好調です>
ごぶさたしてしまいました。
おかげさまで、ふっくん、好調です。
ごぶさたしていた2週間、「もう、くすりは、いやだ!」とてこでものまない姿勢をみせたので、
・ビトンハイ
・亜鉛と鉄のサプリ
・ビオフェルミン(このところ、ずっと下痢つづきでした・・・)
すべて、やめました。

なのに、好調。この原因は、ひとつ。
私が、ここ2週間いそがしかったのも手伝って、ついにお風呂は1日おき宣言をしました。
ひっくんは、「え~。おふろ、はいりたいよ~」とたおれこんでいましたが、でも、ひっくんがはいると、どうしてもふっくん、一緒にはいりたくなってしまうよう。
がまんしてもらいました。

で、実質この2週間で、ふっくんがおふろにはいったのは、6回。
きれいです!
さすがに、いちばんひどかった左足のすねは、いまもかゆがっているし、皮膚ももりあがっています。手の指のあかぎれもあいかわらず。しかし、このところ悪化の一途をたどっていた膝裏は、うっすら赤みがのこっている程度。肘の内側も、湿疹の痕跡が赤くのこっている程度になりました。
すご~~~~~い。

脱ステからはや5ヶ月。これまでで、いちばん、効果があったのが、おふろにはいる回数をへらすことだったとは・・・。

そいうえば、昔の人は、お水がもったいないから、何人も同じお湯につかる。その分、お湯がまろやかになっているから肌の調子は、最後のほうにはいる人のほうがいいのだ。昔、最後にお風呂にはいるといえば「嫁」だったけど、あながち「女性蔑視」「嫁いびり」ではなく「嫁をきれいにさせておく」効果もあったとかって話をどこかで、読んだような・・・。

写真は、今回ありません。
すみません。「もう、きれいになってきたんだから、いいよ」と、本人が撮影拒否。
また、週末にでも。

今日は、バレンタインデーですね。職場でも、「きのう、チョコの試食しすぎて、きもちわるい~」「徹夜した~」なんて人もいて、「人を好きになるって、いいね~」なんて、ちょっと私も幸せな気分に。
すてきなバレンタインデーを!

5 件のコメント:

  1. こんにちは!
    うちも、風呂入れず療法です!(^^)!
    なんと!
    風呂に入れるのは1週間に1回!!!笑
    うーん、もしかしたら1.5週間に一回かもー。笑

    でも別に臭くないし、むしろ皮膚状態はいい感じ?です。

    ただ、あまりにも洗わなさすぎて
    1歳にして脂漏性湿疹に…
    菌が原因とのことで、抗真菌剤を塗ってよくなりました。
    でもまだ完治せず。

    あんまり風呂に入れ無さ過ぎるのも良くないかも…
    と反省しましたが
    やはり1週間に1回です。笑

    ふっくんも、良くなってきて良かったですね^m^

    返信削除
  2. こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!
    一週間に一回というのも、大胆ですね(笑)。でも、あかちゃんによっては、それぐらいで、いいのかも…。
    病院でも、マニュアルどおりに「沐浴」の仕方おしえてくれるのではなく、「毎日じゃなくても、大丈夫」とか、いってくれるといいのにな〜なんて、思ってしまいました。

    脂漏性湿疹は、乳児にはわりとポピュラーだとおもいます。完治しなくても、そんなにきになさらなくても…と(もっとも、どのぐらいの範囲かもわからないのに、いいかげんなコメントできませんね。ごめんなさい)。
    うちの息子たちの場合は、3人とも、おでこぐらいには、できてましたけど、そのうち、なおってました(笑)。

    ふっくんは、やはり保育園にいってしまうと、どろんこになるので、どうしても手足を洗う回数がふえ、かさかさがひどくなりますが、でも、今日もなんとか、寝入りばな、そうかきむしらずに 眠っていきました。
    気にかけてくださって、ありがとうございます!

    返信削除
  3. こんばんは。おばあちゃんに貰ったチョコレートを食べ過ぎて若干体調悪化なノブコフです( ̄▽ ̄;)
    わぉふっくんいい感じなんですね(^_^)ここ数日の寒波、お子さん達は雪を楽しんでいたでしょうか(^_^)

    子供は皮脂の分泌が少ないから過度に洗いすぎは良くないみたいですね。お風呂に入りすぎるのもよくないのかな☆

    話はかわりますが、月曜日、そうバレンタインにある新聞社の記者さんの取材を受けてきました。残念ながら男性の記者さんでした(笑)
    自分の体験や思い、そして苦しんでいる人々の思いを5時間みっちりお話してきました。そう、バレンタインに男同士で喫茶店に5時間です( ̄▽ ̄;)

    まだ記事になるかどうかはわかりません。もっといろいろな人の話を聞きたいとおっしゃっていました。まだまだ小さな、しかし徐々に世間が動き始めているかもしれません。自分と同じ苦しみを、そしてぴーふけさん達親御さんの苦しみを、学会の権威や世間に少しでも伝われば嬉しいです。

    返信削除
  4. こんにちは。ノブコフさん。
    取材!?5時間…。おつかれさまでした。

    ノブコフさんの思いがはっきりわかる記事になること、祈っています!

    うちのふっくんは、おかげさまで元気です。でも、最近ちょっと発熱がつづくし、「目の前がぐにょぐにょする」というので「それって、めまい!?」とちょっとあせり、「とりあえず、耳鼻科いこうよ」とさそってみましたが…断固拒否。
    「ものすごく、こまったらいくから」と。
    なんだか、年末の一連の病院がよいが、ふっくんには相当な負担であったのだろうと、あらためて反省しました。

    ふ〜〜〜。

    でも、元気です。
    1年生になるのをすごくたのしみにしていて、ひっくんに「たしざんの問題だしてよ〜」なんて、前向きです。
    ふっくんって、3人のなかでも前向き度一番。ありがたいことです。

    そうそう、ノブコフさん、20日は、あまがさき、いきますか?
    私は、行こうかとおもっています。
    会えたら、いいですね。

    では!

    返信削除
  5. ふっくんの前向きさ、いいですね(^_^)見習わないとあかんな・・☆

    明日行かれるんですか(>_<)尼崎まで長旅ですかね(^_^)
    実は尼崎はもともと働いていた場所で、会場の医療生協病院は救急車で何度も患者を搬送させて頂いた思いでの場所でもあるからぜひとも行きたかったんですが、明日はその尼崎で働いていた同期の結婚式があり行けないんです(・・;)先程知人にボイスレコーダーを預けてきました(^_^)
    ぴーふけさんにお会いできなくて残念です。またどこかの講演会でお目にかかれたらと。女性にはモテないですが、なぜか子供には好かれるんでふっくんのお相手は任せてください( ̄▽ ̄;)

    返信削除