2011年1月30日日曜日

皮膚状態の評価を避けたいきもち

2011年1月30日(日)
<あかぎれ、悪化…>
この金曜日、保育園からかえってきたふっくんの手は、5ミリから1センチくらいのながさで、ぱっくりきれているあかぎれが、10ヶ所ちかく、できていました。
「うわ〜。これ、どうしたの? いたいでしょ〜」というと
なぜか、さっと手をかくし「べつに。これ、ちょっと、おともだちと手がぶつかったから」とかなんとか。

みっくんが、おふろあがりに「ふっくん、きれいになったね〜。どんどんよくなるね〜」といったときも
「どこが。べつに、よくもわるくもないよ」とぷんすこ。

どうやらふっくん、皮膚状態について、あれこれ言われることを避けているようです。
たしかに、本人、この1月苦戦しています…。
亜鉛と鉄のサプリはカプセルいりですが、そのカプセルがふっくんは苦手。かといって、カプセルからだしてしまうと、まずい。
その葛藤で、まえは「のみぐすり!? 好き!!!!」だったのに、いまは、わざと飲み忘れる日もしばしば。そのためか、なるべく「くすりなしでも、大丈夫」なところをみせたい。でも、現実にはよくなっていない。その葛藤が「皮膚状態への評価をさける」ことにつながっているようです。

左手の指と、左足の膝裏が
ひどいのですが、写させてくれません…。
もっとも、金曜日から、わたしも突然、唇はかさかさで、しかもはれあがって痛い。手の内側はシワに白い墨をながしたようにかちかちで手の甲も指先もかさかさ。
空気が極端に乾燥しているのだとおもいます。
そんな私の状態をみせて
「くすりさぼってるせいじゃないから、大丈夫だよ」と言ってはみたのですが…。

なお、足の指のしもやけも、またこのところ悪化です。「おかーさん、内側にまげようとおもっても、ぱんぱんで、ぜんぜんまがらないんだよ」と、これはなぜか得意げに報告(笑)。
しもやけのほうは、ひどくなったとか、よくなったとか、話題にします。ま〜、これは、ひっくん、みっくんとも共通の話題だからでしょうか…。


<ローラー針>
そうそう、ローラー針、乾燥する季節にはいって以来、不人気でした。
「なんで?」ときいたら
「あれも、ごりごりやると、皮がめくれちゃうんだよね。で、めくれると血がでて、またひどくなるから…」
「そっか〜。でも、手でかいても血がでちゃうよね。むずかしいね」
なんて、いっていたのですが…。このところ、またつかっています。
「おかーさん、いいことかんがえたんだよ。こうやって、パジャマのうえから、ローラー針つかえば、きもちいいし、皮もめくれないんだ。たださ〜、ふつーのジーパンだとうえからやっても、きもちよくないんだよね〜。ハンカチでもやってみたんだけど、手でちゃんともってないとずれちゃうから、つかいにくいしな〜」なんて、ぶつぶついいながら。

でも、自分でいろいろ工夫してるんだな〜と、あらためて感心してしまいました。

3 件のコメント:

  1. ふっくんの気持ちわかるなぁ( ̄▽ ̄;) なんでしょうか良くなると信じてるから逆に評価されたくないのかなぁ…。「心配せんでもよくなるよ」てきな…
    ぴーふけさんのように、お母さんが信じてやっている場合、ちょっと意味合いが違ってくるんですけど、僕のように周りを振りきってやっている場合、「どうなん症状?」って聞かれると、相手は何気なく聞いただけでも「その治療あってるん?」って聞かれている気になってしまうんですよねぇ。ひねくれてますね( ̄▽ ̄;)
    まぁふっくんはしっかりしてるから「大丈夫。お母さんは心配いらないさ」って意思表示なのかも(^_^)

    話は変わりますが、さっきmixiを開いたら、友達の女の子がつぶやき機能で「娘(まもなく1歳)が最近カサカサ気味で…。皮膚科ってどこ行ってます?」ってのがありました。たぶんママさん仲間に向けてのものやと思うんです。彼女は僕の症状や治療経緯をしっていて、かつ旦那さんは軽いアトピーでステ治療中。ってことでなんてメールしてあげようか考え中です。いくとこによったらただの乾燥肌でもステロイド出されるし…。かといってステロイドはあかんっていうと旦那さんを否定しているみたいで…。まだ1歳のお子さん、ましてやまだカサカサって程度。間違えてもステ治療にはいって欲しくないけど言葉を間違えると大変なことになりますからねぇ。悩み中でございます(/--)/

    返信削除
  2. おはようございます、ノブコフさん。
    たしかに、アトピーじゃなくても、周囲にあれこれ言われるのは、あまりうれしくはないですよね。「ほっといたれよ」的に…。
    でも、ほっておかれてもさみしいときもあるし、むずかしいものです(笑)。

    おともだちの話も、なやみますよね。きっと、はじめてのお子さんなんでしょうね。うちも3人めなんて、よっぽどすごいことになっていないかぎり、病院なんてつれていってももらえない…(笑)。
    わたしのともだちなら「そんなんカサカサくらいで、病院つれてかんでいいよ。いまの時期、インフルひろってくるかもしれんし。冬はかさかさになってあたりまえ。そのうち皮膚がなれる」とかいいきりそうですが、これが説得力をもつのは、やはり「3児の母」であったり、「保育士さん」であったりという属性が必要なのかも…。
    う〜ん、むずかしいですね。
    「赤ちゃんやこどもには」ステロイドよくないらしいから、保湿剤でしのいだら?と提案してみるか…。でも、おとなで脱ステしたノブコフさんの言葉だと、「やはり、ステロイドフォビア」みたいに思われても、ですよね〜〜〜。
    うわ〜〜〜〜〜。ジレンマ。
    「気持ち」をつたえるのって、むずかしいですね。同意してあげるのは、お互い気分もいいし、簡単ですが。

    健闘をいのります!(って、なんの解決にもなってない(笑))

    では。すてきな一週間を!

    返信削除
  3. 友達もあまりステロイドは使いたくなくて、でも皮膚科にいけばカサカサ肌でもステロイドが出てくるし、ステを使わない病院ないかなぁって探してたみたいです。佐藤(奥さま)先生のとこを教えるんはちょっと遠くて気が引けたんですが、ちょうどその子の家から10分くらいのとこに脱ステ医の玉置先生がいてる病院があったからそこを紹介しました。無事完了です(^_^)ありがとうございます。ステを使わない治療を人に勧めるのって難しいですね。自分自身はこれ以上1人でも苦しい思いをする人を増やしたくないし、とくに子供の未来を守りたいからそういう活動をこれから佐藤先生についてやっていくつもりなんですが、自分が理解するのと人に理解してもらうのとじゃ全然意味合いが違ってくるからどうしたらわかってもらえるのか、特にお母さん方に理解してもらえる方法を試行錯誤していきたいと思います。またお母さんとしての立場のアドバイス下さいね(^_^)

    返信削除