2011年1月8日土曜日

ステロイドと身長

2011年1月8日(土)
<低身長外来がある小児科に行ってみました>
はじめて受診したのは、12月の末です。
ふっくんは、ちいさいです。
めちゃくちゃちっこいわけではありませんが、2つ年下のみっくんと、よくふたごとまちがえられます。
同じ時期のひっくんとくらべても、ちいさいです。

もしかして、ステロイドの副作用!? それとも、かゆみで眠りが浅いから? いずれにしても、ちょっと気になります。
すみれ小児科は、「専門外来」のひとつにアレルギー外来もいれています。ホームページをみると、「標準治療」派のようですが、ものはためしと行ってみました。

初診のときは、これまでの身長と体重の変化をグラフにしたものと、ダンくんと私の身長をかいたメモを持参しました。
病院では、身長と体重をはかりました。その後、手の骨のレントゲンをとり、血液をとりました。
すみれ先生は、30分くらいかけて、低身長治療の現在のありかたと、ふっくんの手の骨の説明、食べ物について話してくれました。
低身長治療の状況は、非常に興味深いのですが、それなまたいずれ。
とりあえずふっくんの手の骨は、標準のこどもの発育にほんのちょっとおくれているそうです。
必要な栄養素として説明された内容、接種すべきとされた食品は、しーな先生が説明してくれた「皮膚を丈夫にする栄養素」とほぼ同じでした。

さて、その血液検査の結果を今日はダンくんがききにいってくれました。
彼によると…
結果は、貧血気味+成長ホルモンのでかたが標準以下とのこと。
血液検査の数値は、しーな先生の指示で11月中旬におークリニックでしたときとあまり変化ありません。
亜鉛と鉄のサプリをのみはじめてから3週間とたたないうちの検査ですから、まだ変化はみられなかったのかもしれません。
結局、身長のことは、「このまま、食べ物にきをつけて、あと睡眠時間を十分とってみて、様子をみましょう」ということになったそうです。

<脱ステロイドにたいしては…>
「ええっ!? ステロイドをやめたんですか! ええっ!! 保湿もしていない。それ、どこのお医者さんの指示ですか!?」と、おそろしくおどろいていたそうです。「深谷先生とか佐藤先生しってる?ってつっこんでみた?」ときくと、「あの驚き方は、しらんとおもうで。あまりにおどろかれたのに、こっちがおどろいて、つっこむのもわすれた。こんど、あんたがいって、きいてみてよ」と。内分泌が専門だということなので、しかたない(のか!?)。

<ステロイドと身長の関係については…>
「内服薬は、確実に成長を抑制します。ですから、私は処方については慎重です。ぬりぐすりのほうは、成長との関係を示すデータがありません。しかし、データがないから安全だとはいえません。データがないのは、皮膚科医が、こどもの身長に無関心であることの証拠でしかないと考えています。総じて皮膚科医は皮膚の状態しかみませんから。私は、強ランク以上のステロイドは、経皮からでも影響すると考えています。アトピーの患者さんでも、2週間以上は、ステロイドを処方しないようにしています」とのことでした。
すみれ先生は、「ぜんそくやアトピー、鼻づまりのこどもに身長がひくい子がおおい」ことがきになっているそうです。
「関係するのは、ステロイドの副作用、あさい睡眠、親の過干渉などではないでしょうか」とのことでした。
「ふっくんの場合は、ねむりが浅いことが問題かもしれません」とも。たしかに…。まえは、かゆみか、はなづまりで、夜中にしょっちゅうおきていました。

さて、つぎは春に受診することになったそう。そのときに佐藤先生の『ステロイドにno!を』でも、もっていってみようかしら。
じつは、ひっくんこそかなり眠りが浅いのです、ダンくん、「眠りの深さとアスペルガーは関係ありますか?」とたずねてみたら、「いつ診断をうけたのか」「学校ではどうしているのか」と、かなり関心をしめしてくれたそうです。
いろんなことにアンテナをたてている人って、信頼できそうですから。

では…。
次回は、また来週末に。

2 件のコメント:

  1. 身長かぁ…そういう影響もあるんですかね。色々な影響がある薬やけど関連性を調べることは難しいから先生も判断できないんでしょうね。僕は1つずっと気になっていた症状があるんです。それは眠気。自慢でも何でもないんですが、僕は中学校までかなり勉強ができました。好きやったし根気も続きました。ところが高校入った辺りから、ダメになりました。理由は授業中とにかく眠い。授業が始まってすぐに眠気に襲われ、居眠りもしばしば。あかんと思いつつも押さえきれないんです。結果勉強についていけなくなりました。
    その症状は差は社会人になっても変わりません。一番怖かったのは営業の仕事をしていたときの車の運転。一日200km以上走ることもありましたがパーキングでまめに居眠りしないとダメで何度か死にかけたこともあります。田舎の林道で気づいたら対向車線走ってたみたいな…。別に夜更かししてる訳じゃなく、夜は夜でアホみたいに寝れる。休みの日なんかいくら寝ても寝足りません。そして内服飲んでからはさらに眠気アップ。1日中頭フラフラしてました。昼寝しようもんなら3時間くらい起きれないことも…
    ステロイドの影響で脳幹について書かれたものがあります。ステにより交感神経優位(興奮状態)になるんやとか。それやと眠れないはずやから逆かなと思ったり、いや興奮状態にあるせいで寝ても寝れてないような状態になり、常に眠いんかなと。

    で、脱ステした今びっくりするくらい頭が冴えてます。昼のポカポカしたときに少し眠くなることもありますが20分くらいで起きれます。僕の中ではあの眠気、ステのせいやと思ってるんですが…こんど先生に聞いてみます(^_^)

    すみれ先生、良い先生みたいですね。何事にもアンテナ張って知識にしてくれる、そういう先生はほんま安心できます。

    返信削除
  2. こんばんは。ごめんなさい! コメントいただいているのに気づいていませんでした。
    眠気ですか〜とおもって、検索してみたら、当事者の方ではやはりけっこういらっしゃるようですね。(なぜか、薬剤師や医師によって「そんなことありえない」と却下されているケースがおおいことが、またもや気になりましたが(笑)。

    現在、すっきりされているようでよかったです!

    ステロイドと身長の関係は、しらべたところ、「腎臓」関係の医師のあいだでは、かなりポピュラーな問題らしいです。次は、ぜんそく関係の医師間。アトピー関係の医師は、ノーマークみたいです(って、私の調べた範囲はものすごくせまいのですが)。
    とくに、腎臓関係では「ステロイドを内服させつつ、成長ホルモンを投与」か、「ステロイドにかわる薬で様子をみて成長ホルモン投与はぎりぎりまでひかえる」方法にわかれているようです。
    私は、後者の方が気持ち的には納得できます。薬の副作用を薬で改善するって、なんだか「発達」への過信のようで、ちょっと危うい感じがして…。

    とりあえず、ふっくんは、かゆいながらも、現状維持でいくという姿勢みたいで、ちょっとうれしいです。

    ただいま、あーちゃんのおすすめ、温冷浴実施中です。
    詳細は、また週末に報告します!
    すてきな夜を!

    返信削除