2011年1月15日土曜日

温冷浴はじめてみました

2011年1月15日(土)
<かゆがってます>
年末から、どうもはげしくかゆがっています。またまた、アイスノン生活が復活。「冬場にアイスノンはさむいから、コールドスプレーもいいよ」と書かれている方もいて。「でも、成分が気になるから、ガーゼなどをあてて、使っています」と。
たしかに…コールドスプレーを肌に直接かけたら、その香料とかパラベンなどなどで、かゆくならないともかぎらない…。


そんなとき、あーちゃんが「温冷浴がいいよ」と。
「あ~、お湯とお水に交互につけるのでしょ。あれで、過去に私しもやけひどくなったしな~」なんて、おもっていましたが、あーちゃんがおしえてくれた「西式 温冷浴」をよむとやり方がちがう…。私がその昔ためしたときは、たらいを二つ用意して、熱いお湯と冷たい水をいれて、ちゃちゃっと交互に足をつけていました。西式は、まず、身体があたたまるのをまち、その後はお湯1分、水10秒を5〜7回くりかえし、冷水でおわります。確かに、これなら、血行がよくなりそう。

ひっくんとふっくんと私の3人で、火曜日からためしています。
初日は、ひっくんとふっくんの水かけ我慢大会の様相をしめし、「いみがちがう!」と大爆笑。
その後は、まーまー、「西式」もどきでやっています。

私は、これ、いいとおもいます。
冷たい水に手足がふれた瞬間「きゅ~っ!」とちぢむかんじ。そのあとあたたかいお湯につかると「ぼわ~ん」とひろがるかんじがあって、そのあと、「じんじん」。身体もいつもの入浴よりあたたまります。
ふっくんは、いまとにかく膝下と肘から先がひどいので、おふろの間に手足をお水につけるのは、一瞬かゆみがとれて、すごくきもちがいいそう。
が…「おかーさん! これ、ねるまえに身体が熱くなる! よけいかゆいじゃないか!」と怒っています。
たしかに、私の身体のあたたまり方をかんがえても、ふっくんの訴えは、一理あります。
「でも、これやってると、いまは寝る前にかゆくなっても、肌が丈夫になるし、冷え性もなおりそうだから、もうちょっとつづけよう」と言っていますが、どうなることか。

<今日のふっくん>
全体的な湿疹は、ここ1週間でよくなっています。あたまも、かゆがらなくなりました。
が…昨晩、左肘の内側、こんどは小指の側の湿疹が水泡状態になっているのを発見。
「は〜。また、とびひだよ〜」。
ひじの内側、痛がっています。
う〜ん。一難さって、また一難。
しかし、この金曜日はダンくんのところに移動してしまったので、薬の在庫が把握できていません。
「うちだったら、まだおー先生にもらった内服用の抗生剤、のこってたのに〜」と家探し(笑)してみると、
「おお! こんなところにアクアチムが!」
というわけで、昨晩と今日は、そこだけアクアチムぬりました。
ほかは、かゆがるところに、ワセリンと亜鉛華軟膏の混合クリームぬってます。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!tomoと申します(googleアカウントは違う名前ですが(^^ゞ)。
    luxelさんのブログからやってきました。
    私の息子もアトピーで、栄養療法で治療しています。
    亜鉛、ヘム鉄、ビタミンB群、アミノ酸のサプリを食べさせています。(まだ11ヶ月なので色々試行錯誤中)
    最初から記事を読ませていただきました。ところどころ、ぴーふけさんの気持ちに共感し涙が出ました。
    私(の息子)も脱ステ初めて6ヶ月目です。
    これからも遊びに来ます!宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. tomoさん、こんばんは。よくきてくださいました。コメントくださってうれしいです!
    そもそも、このブログをはじめたときは、tomoさんみたいな同じく「アトピーのお子さんをもつおかあさんたちとつながりたい!」とおもっていました。tomoさんが、第一号です! luxelさんのおかげですね。ありがたいです。

    ひっくんとふっくんもよろこんでいます(笑)。

    息子さんが、かゆいながらも笑える日時が、たくさんあることをねがっています!

    今後とも、よろしくおねがいします。

    返信削除
  3. ぴーふけさん、お返事ありがとうございます!
    ひっくんとふっくんが喜んでいるんですか!!!!!
    私の中では、芸能人(有名人)的存在のひっくんとふっくんが!!!
    超うれしいです(#^.^#)コメントしてよかったです。

    実は、私もブログやってまして…
    tomoの『育自』日記(←ググってみてください。)
    というものなんですが、すでに月記…いえ、年記になりそうなくらい放置しています(汗)

    でも、なぜ脱ステしようと思ったかとか、栄養療法をすることにした経緯など書いています。

    いったん良くなったものの、やはり波があって、まだ全然完治していませんが…

    でも前向きに、頑張ろうと思っています。

    それではまた~~~~~!

    返信削除