2011年1月24日月曜日

空気清浄機は、つかえる!?

2011年1月24日(月)
<空気清浄機は、つかえる!?>
おかげさまで、元気です。
先週は、大雪でたいへんでした。ダンくんのところから、かえってこれないかと、ドキドキ。
雪で徐行のため、新幹線のなかに長居をすることになりましたが、車内はすいていたおかげで、ひっくん・ふっくんが、雪みたり、あそだんりで、少々きゃっきゃっしても、迷惑というほどでもなく、ありがたかったです。

さて、ふっくんは、家に到着後、すぐに抗生剤のんで、2日ぐらいで左肘のうちがわのとびひは、乾燥してきれいになりました。
(でも、次回、とびひになったら、もう抗生剤の在庫なし。どこの病院、いこうかしら…。)

さいきん、左足の膝裏が悪化。
でも、「ポーズがむずかしい!」と
うつさせてくれませんでした(笑)。

つづけているのは…。
・亜鉛・鉄・ビタミンの内服
・かゆいところに、亜鉛華軟膏とワセリンのミックス剤
・ねるまえの足マッサージ
・おふろには、なんらかの「有機物」

しもやけは、耳はなおりましたが、足の指は、まだできています。でも、今年は指がぱんぱんにはれあがるほどは、ひどくありません。
「そういえば、この冬は手にできなくて、よかったね」というと
「うん! だって、ぼく、めったに手をあらわないことにしてるから!」と胸をはられ・・・。ちょっと複雑(笑)。

夜のねいりばなは、あいかわらずもうれつにかゆがっています。そういえば、鼻水もねいりばなによくでているような!?
もしかして…と、ひさしぶりに空気清浄機のスイッチをいれてみました。
「ほこり」のところが赤ランプ!自動運転にしていたら、ターボが!
この部屋、ほこりだらけだったのかしら…。まー、頻繁に布団をほすわりには、布団たたきであんまりたたいていないし、冬だから毛布もおいてあるし…。
あさおきると、まくらもとのゴミ箱のまわりにちっているティッシュがいつもよりすくない!

ごめ~ん、空気清浄器、これからは毎日つけるね。

6 件のコメント:

  1. 寒波で雪国は大変そうですね(^_^)でもお子さんにとっては楽しくて仕方ないのかな(>_<)

    空気清浄器、我が家ではなかなか大活躍です。ぴーふけさんのと同じくランプの色で教えてくれるから毎日一喜一憂しております。まぁ基本どこの家も埃はたくさんあるからマメに掃除してても布団あげたりしたら赤ランプつきますよね(^_^)鼻水が減ってるあたりを見るとなかなか効果大みたいですね☆

    そうそう、ひとつご指摘が!!!!!

    布団たたきで布団たたいちゃダメです(>_<)たたくとダニの死骸が布団の中へ中へと入り込んで、それが新たなダニの餌になるそうです(゜ロ゜)布団は干して、取り入れた後に掃除機で軽く掃除すると良いみたいですよ(^_^)

    返信削除
  2. もうすでにノブコフさんが言ってくださいましたが、私が付け加えるとするなら、布団に掃除機かけるときには吸いついてしまってイライラするので、こんなアタッチメントを使っていました(2年前だったら送れたのですが、引っ越した時に捨ててしまったorz)。
    http://www.atopy.jp/dani2.htm

    ちなみに今は防ダニ布団で頻繁に洗濯しています。これは初期投資が大変ですね~

    返信削除
  3. こんばんは。
    ノブコフさん! ふとんをたたいちゃいけないって、ほんとですか!? 
    うれし〜。わたしは、もともと、せっかくふんわり干せたのに、パンパンたたいたらぺしゃんこになる〜と、たたくの嫌い派ですが、ダンくんは「ひのがかわいそうだろ!」と、バシバシたたく派。ダンくん、逆効果でしたね(爆)。さっそく、彼におしえてさしあげよう(笑)。

    布団掃除機は、じつはわたし、さぼり気味…。でも、あーちゃん、実はわたしも防ダニ布団かったんですよ…。かけブトンだけだけど…。まだ、おねしょされることもあって、なかなか敷き布団にまで、ふみきれません!(笑)
    あと、布団カバーも、かったんです。でも、あれ、ツルッツルで、「さむい!」と不評。たしかに、よくずれすんです。摩擦なくて。
    で、いまは綿の布団カバーに逆戻り。
    でも、またつかってみようかな。

    あーちゃん家のは、つるつるじゃないのですか?
    ちがう製品なのかな?

    いろいろ、なやみはつきません。

    お風呂も「二日に一度ね」といっても、大ブーイング。わたしがちいさいときは、冬は一日おきが当然だったのに…。

    むずかしいな〜。


    でも、でも、おふたりともさっそくコメントくださって、ありがとうございます!!
    では、また来週。
    すてきな一週間を!

    返信削除
  4. 防ダニ布団はつるつるだけど、カバーは普通の綿のを使ってます。洗濯すりゃ同じだろうと思って。確かにあのつるつるは寒そうだなぁ~。雪国の冬は寒いので、綿のボアシーツを使ってます。マザータッチには防ダニ効果があるヒバエキスも入っているし。

    ちなみにベッドなので敷布団なし。マットレスには防ダニヒバエキスをたっぷりかけ、ベッドパッドはふつうのだけど簡単に洗濯できます。

    追い込み、頑張ってください~

    返信削除
  5. こんにちは!!!

    空気清浄機ですかー。
    買いたいなと思いつつまだ買ってません!

    あと、ぴーふけさんのブログを読んで、
    布団たたきも買いたいなーと思っていましたが

    ノブコフさん、あーちゃんさんのコメントを見て
    「まだ買ってなくてよかったー!」
    と、ほっと胸をなでおろしました。笑

    返信削除
  6. tomoさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    ダンくんにいったら「あんた、ダニがなかにはいりこむなんて、前からいわれてるやん」と。
    「じゃー、きみは、なんで、たたきまくるの?」
    「だって、ほこりがたくさんとんで、快感やん」と…。
    あ〜〜。処置なし…。(ちなみに、彼はしらなかったことをカミングアウトするのがいやでこう言っているか、知っていたのにやっているのかは、不明です(爆)。

    なお、空気清浄機の難点は、おしらせランプがけっこう明るいことです。
    うちでつかわなくなった理由は「まぶしい!」という息子たちの抗議のため…。ただいま、息子たちに背をむけて機動しています。これって、効果あるのでしょうか…(笑)。

    返信削除