2010年12月2日木曜日

「かゆいと言ったら、ステロイド!」「えっ?」

2010年12月2日(木)
<しもやけ、できました…>
ショックでした…。この冬、「芳泉」も冷え性防止だし、足マッサー・手マッサーも毎晩。
「ことしのふっくんは、しもやけしらず!」と意気込んでいたのです。
が、昨晩、ふっくんのしあげはみがきをしようとして…「ちょっと、耳、赤くはれてない?」
「うわっ! これ、しもやけじゃん!!!」が~~ん。
「ノーマークだったよ~~。やられた~」と大ショック。
私が、愕然としているわりには、ふっくんはいたってのんき。
「あー、園庭であそんでると、いつも耳がめちゃくちゃつめたいんだよね。だから、なったんだな。でも、おかーさん手でしっかりふさいでるとそんなに痛くないから、平気だよ」
なんか…きみ、たくましくなったね…。うれしい。

でも、しもやけ、いまはまだいいけど、この先ひどくなる予感…。
耳では、「おばーちゃん療法」もつかえない…。
どうしようとしもやけのサイトをさがしていました。いちばん、よかったのはしもやけ.com
実体験にもとづいて、丁寧にかかれています。
針刺し療法もためされています!でも、このかたにはきかなかったよう…。やりかたもちょっとちがいますが、向き不向きなどもあるのでしょうか…。

この方は、皮膚科医さんでもらったビタミンE軟膏がいちばんいいとおすすめされています。
「そうだよね~。じゃーどこのお医者さんでもらうかなー、おー先生とこいくかな」なんて、おもっていたら…。
(ちなみに、つかちに先生は、「しもやけひどくなって」というと「じゃー、ヒルドイドぬっといて」「ビタミンEいりがいいときいたのですが…」「じゃー、飲む方でだしとくかな」ってかんじでした。あんまり、しもやけには、関心なかったみたいです)


<しもやけにも、ステロイド!?>
ところで、この方が皮膚科で処方されているのは、「リンデロンV+ユベラ軟膏」…。
「しもやけにまで、ステロイドかよ~~~~」と、たおれそうになりました…。

ごめんなさい! この方は、すごく快適につかっていらっしゃいます。それに、しもやけ用ですから、おそらく使用期間は冬の間の3ヶ月くらい。長期的常用状態はさけられるので、問題にならない可能性は高いとおもいます。もっとも、この方自身、「病院から処方された薬であっても長期間使用するとしもやけに効かなくなってしまう。(ステロイドのようなもの?)」と疑問をしめされていますが…。


が、しかし…私がたおれそうになったのは、「かゆいっていったら、なんでもステロイドだすわけですか」のその1点…。
accelerationさんも書いてくださったように、老人性の皮膚乾皮症にもステロイドがだされているよう…。うちの父も、内科のお医者さんにステロイドをだされてつづけ、もう10数年になります。
まさに深谷先生の写真3.老人性乾皮症型にそっくりな紅斑が、腕や足、背中にひろがっています。
母は気にしていますが、父は「医者のいうとおりに使っている」と律儀にステロイドをぬりつづけています(コメント欄と同じ話をくりかえして、すみません)…。でも、90になろうという父に、「それ、ステロイド依存性の皮膚だよ」などともいえず…。「年齢的に、しみとかもでやすいよね」なんて、言っています…。
ふっくんは…どうしようかしら。おー先生のところに、しもやけで受診するか、しないか…。
なやみます。


<にんにく風呂!?>
そういえば、「犬のアトピー」で検索していたときに、「にんにく風呂」情報にいきあたりました。
なんでも、にんにくをラップにつつみ、沸騰したお湯のなかで煮る。ラップをはがして、ストッキングなど目のこまかい布でつつみ、お湯のなかで手てつぶす。そのお湯につかる…。
犬のアトピーがこれでよくなったと…。
「すご~」とはなしていたら、ふっくん「それやってみる!」と。
やってみました…。沸騰したお湯で煮るのはちょっとめんどうだったんで、レンジでチンしてしまいましたが…。
う~ん、わかりません。でも、ふっくんはきにいってました。においもしませんでした(使用したにんにく2かけ…すくなすぎか!?)。

にんにくと言えば…ダンくんは、「酢づけにんにく」がお気に入り。
にんにくの皮をむいて、半分にきって、お酢につけます。2週間ぐらいで、ニンニクは青く、酢は黒っぽくなります。そしたら、食べ頃。毎日、たべます。
私もつきあわされました…。最初は、これ強烈です。胃もたれるし、におうし…。でも、2~3日でぜんぜん気にならなくなります。身体がにんにくにあわせているのでしょうか…。
味はからいし、かなり強烈。和食には、けっこうつらいですが、カレーとかピザ、パスタのときは、きざんでちらして、トッピングとして、かなりいけます。(でも、知人のなかでも「あれいい!」とはじめた人と、「あれ、げりになった」とか「においが強烈すぎ」とすごい不評の人にわかれました…)。

昨年の冬からはじめて、ほぼ1年たとうとしています。
ダンくんは、このおかげ(かどーかわかりませんが)で、ひどかった花粉症がこの春はぴたりとおさまっていました。昨年までは、鼻も目もステロイドづけだったのに…。秋もなんの症状もでませんでした。
私は…花粉症でもないので、効果はよくわかりませんが、風邪はたしかにひいてません。
ダンくんは、「これ、アトピーにもいけるんちゃうか」とふっくんにたべさせようとしてみましたが…。こどもには、ちょっと強烈だったよう。どうやら、食べられなかったことが、ふっくん、こころのこりだったのか…。
「酢漬けのにんにくは、だめだったけど、おふろなら大丈夫!」とのりのりです。

<きのうのふっくん>
湿疹のてっぺんが、けずれて血がでたところが数カ所。
「ここには、ぜんぶマキロン」と。
さいきんマキロンおきにいり。「どうなの?」ときいたら、「最初、ちょっとちくちくするけど、そのあとかゆくなくていいんだよね」と。
背中はかさかさしてきて、かいたあとが白くのこっています。これ、まさに乾燥しているだけ。なので、「これは、保湿剤がいいとおもうよ」とワセリンぬりました。
「さいきん、保育園ではどうなの?」ときくと、「う~ん、かゆいのかな~。よくわかんない」と言っていました。無意識に掻いてはいるとおもいます。
家にいるときも、どうでしょうか。
なんといっても、強烈にかいているのは寝入りばな。からだがあたたまってくるからでしょうか。ひとしきり、ばりぼり、ばりぼり、音がしだしたとおもったら、そのうち静かな寝息がきこえてくる…。そんな日々です。

【追記…】
きになって、「しもやけ ステロイド」で検索してみました…。わらわらでてきました…。
「しもやけには、ステロイドが一般的な治療方法です」とかいてあるサイトもあれば、
そもそも、ビタミンEいりのくすりすらつかわず、「しもやけには、ステロイド塗布で、4~5日で治癒します」と断言してあるサイトもありました…。リンクする気もうせました…。すみません。世の中、どれだけステロイドがあふれているか、あらためて思い知りました…。
ステロイド市場、こりゃ、巨大ですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿