<ふっくんの皮膚状態>
う〜ん…。悪化しました。もしかしたら、脱ステ以来(というか、脱ステ直後から10日くらいにあいだに大悪化して以来)、いちばんひどいかもしれません。
昨晩は、足からからだ、そして頭まで、かきむしっていました。こんなにかゆがるのって、ひさしぶりです。
「かゆすぎ〜」と、ひさしぶりに泣きました。
アイスノンもつかいました。
このところ、ふっくんは…
飲み薬として:サクラはちみつの亜鉛&鉄プルーンいりを1日2回(しーな先生が「亜鉛と鉄分補給してください。でも、調剤でだせないとおっしゃったので、ネットでてきとうにみつくろいました)
しーな先生ももらった、パンビタンを1日2回。
ビトンハイイリッチを夕食後に1回(ほんとは、パンビタン3回なのですが、しもやけにいいかと、ビタミンE
いりのビトンハイリッチを1回分、かえてのんでいます。ビトンハイはじつはわたしのおきにいり。きくかどうかふたしかですが、とにかく、すっぱくておいしいところが、きにいってます(笑))
ぬり薬として:じくじくには、ときどきマキロン
しもやけには、ユベラックス
かゆみのある湿疹には、亜鉛華軟膏1:ワセリン19 の混合保湿剤
かゆみがあって、かつ関節の内側の湿疹には、亜鉛華軟膏1:ワセリン4の混合保湿剤
(かさかさだけなら、放置)
といった具合です。
洗濯は、ずっと、クエン酸とペットボトルだし…
<原因はおふろ!?>
かんがえうる変化はひとつ。
クリスマスにおばあちゃんの家に泊まって以来、おふろになにかいれるブームがさり、なにもいれなかったこと。
これまでは、「芳泉」「ゆずの皮」「マザータッチ」のいずれかを、かならずいれていました。
水道水のみのおふろが、原因か…。
あとは…ふとん乾燥機をこの日つかいましたが、ひっくん・みっくんリクエストで、ひさびさの冬バージョン(つまり、ふとんにはいったときに、ぽかぽかの状態。いつもは、ふっくんがかゆくなるかもと、夏バージョンにしています。が、この前日みっくんが、おねしょをした関係もあり、なんだか布団を熱くしないと…とおもってしまったのです)。
それで、かゆさもましたとおもいます…。
ごめん、ふっくん。
このあと、ねるときにかゆがりました。 |
寒冷じんましんでしょうか…。
あ〜。アトピーにくわえて、しもやけ+寒冷じんましんかよ!
とにかく、今日からは、またなにかおふろに投入して、はいります!
<脱ステ以来、なぜか鼻づまりが、解消しています…>
でも! ひとついいことが。
この秋から冬にかけて、ふっくん、ほぼはじめて、鼻づまりなし!です。
すご〜い。
あの、耳鼻科がよいの日々は、なんだったのか…。
脱ステと関係があるのかないのか…。でもとにかく、ステロイドの点鼻薬なしでも、抗アレルギー剤をのまなくても、鼻水、鼻づまりは、なくなりました。
しかも…よくわかんないですけど、薄着です。
ひっくんとみっくんは、長袖Tシャツにトレーナー、ながズボンで、これでもおとなからみると、さむそうなのですが、この冬、いまだふっくんは、トレーナーを拒否しています。
毎日、長袖のTシャツ一枚に、ジーパンだけ。
う〜ん…。からだがあたたまるから、薄着がいいの?
おばーちゃんは「こんなんでいいの!?」と、先日もものすごい勢いで、もう一枚、服をきることを主張していましたが、ふっくんだんこ、拒否。
「みっくんは、鼻水でてるけど、ぼくはでてないでしょ!」が説得のきめて(笑)。
あの、猛暑だった9月後半から10月、ステロイドをやめたばかりの日々に、長袖2枚重ねだったのに…。
この、雪がふりそうな冬に長袖1枚…。
よくわかりません。ただ、みなさんがいう「脱ステのときは、めちゃくちゃ寒い」というのは、ふっくんをみても、ほんとだとおもいます。
では…。
よいお年を!
お風呂はやはり「シャア」が良いんでしょうかね( ̄▽ ̄;)ぼくは塩素除去だけを目的にビタミンCだけ入れてます。塩素ってやっぱり影響あるのかな…。ぜんぜん関係ないんですが、僕の車、赤いんです(消防やったからではなく…)。で、シャアの話を聞いて以来、車に乗るとシャアになった気分になります(^o^;)
返信削除先日職場に挨拶&片付けに行ってきました。寂しい気分でしたが皆さん暖かく送り出してくれて嬉しかったです。で、昨日年内最後の診察に阪南中央病院に行ってきました。佐藤先生と色々お話したあと懐かしの病室にいくと、同じく消防を辞めて入院している方に出会いました。勤続が短かったせいもあるんでしょうが、彼は「辞めてくれ」と言われたそうです。4年間試験を受け続けてやっと受かった仕事やったのにかわいそうでした。「そんな殺生な…」と食いついたそうですが…。そう考えたらまだぼくは幸せかもしれません。彼は踏ん切りのつかない気持ちでしたがお互い過去を振り返らず頑張っていきましょうと言うことで少し前向きになっていました。
またまた話飛ぶんですが、入院中、毎日佐藤先生が診察に来て、呪文のように「良くなってます」と良い場所を見つけては言って下さってました。看護師さんも見回りにくる度に「うわぁキレイになってる!」なんてことを言ってくれました。正直入院後半は「ほんまかいな( ̄▽ ̄;)」と思うこともありましたが、毎日聞かされる「
良くなってる」という言葉にはものすごい力があったと思います。退院して家にいると誰も励ましてくれません。自分の観点で良くなってるのか悪くなってるのかを毎日気にしてるんですがどうもマイナス思考になってしまいます。で昨日の診察で先生に久々に「良くなってますよ」と言われてまた少し前向きになりました。人間思考ひとつで病気の治りにも影響してくるんだなと感じました。例えば悪くなってるとこがあっても「ここはちょっと調子悪そうやけどこっちはえらい良くなってるやん」的に言うと悪いとこより良いとこのイメージが残り、結果心理的に良い影響が残るかなと。ぴーふけさんもぜひプラス
思考な感じでふっくんの良いとこチェックしてあげてください(^_^)
今年は苦しい1年でしたが佐藤先生に出会い、なんとか人生をやり直せる決意ができました。そしてたまたま見つけたぴーふけさんのブログではほんまに色々な発見と勉強をさせて頂きました。ほんとうにありがとうございます。ぼくは年が明けたら療養しながら再就職に向け、資格取得のための勉強をしたいとおもいます。勉強の合間に(と言っては失礼かもしれませんが…)またのぞかせて頂きますので来年もどうぞよろしくお願い致します。ではでは良いお年を!
ノブコフさん、コメントありがとうございます! いよいよ、おおみそか…。はやいです。
返信削除ビタミンC、ノブコフさんもやってらっしゃるんですね。うちも、やってみたんですが、ちょうど脱ステ初期。ふっくんから金属臭がたちのぼっていた頃で、なんだかそれとビタミンCのにおいが私はかぶってしまい、胸がいたくてやめちゃったんです。そいうえば、ふっくん、いつからか金属臭はまったくしません。
いまだったら、私も、いけるかしら(笑)。こんどまた、チャレンジしてみます。
今日は、木酢いりのおふろにはいったようです。
というもの…いよいよ、せっぱつまり、私に時間を確保してくれるためにダンくん、ひとりで息子3人つれて、実家へとたびだってくれました…。
が…。はやく、この重荷から解放されたいです…(泣)。
でも、私も今年、ふっくんのアトピーにむきあったおかげで、ノブコフさんをはじめいろんな方とのであいがあり、はげまされました。ありがたいです。
いろんな気づきもあって、「勉強しよう」と前向きにもなりました。いまの「重荷」おろしたら、ちょっとがんばってみようとおもいます。
来年もよろしくおねがいします!
そうそう、おかげさまで、私が「あちゃ〜〜」などと思っていても、あいかわらず、息子たちは「きれいになったね」などの声かけ運動(!?)を継続中。
ふっくんも甘えネタとして「かゆい」とべそをかいても、まえみたいにやつあたりしなくなりました。ちょっと成長!(笑)
そういえば…「シャア」といえば、大和田秀樹の『機動戦士ガンダムさん』というファーストガンダムのパロディまんが、ごぞんじですか?私、すごくすきなんです。
勉強につかれたら、ぜひ。わらえます。
では、よいお年を!