2010年9月14日火曜日

もしかして、ステロイドの副作用!?

2010年9月14日
<皮膚科で…>
いつものように、ふっくんと皮膚科へ。たいてい、2週間に1回。
この先生には、もう3年近く、お世話になっています。なんだか、ドランクドラゴンの塚地似で、それだけで親しみを感じていました。で、この日も、「おかーさん、ちゃんと薬ぬってよ。ふっくんがかわいそうでしょ」と叱られます。(ちゃんと、ぬってるんだけどな~)
でも、たしかにこの夏、ふっくんのアトピーは、悪化しています。膝下に「貨幣状湿疹」がもりあがり、これが、どんどんふえていっていました。指もけっこうひどいです。
つかちに先生に「なにだせばいい?」ときかれ、「オキロットと…」といいかけると、「じゃー、ぬり薬は、アンテベートにしときますよ。ひどくなってるから。今週は、亜鉛華軟膏ぬって、リント布でおおってよ」と。
「ふっくん、ひどくなっちゃって、ごめんね」なんて、診察室をあとにしました。

<お風呂あがりに>
そして、夜。おふろあがり、いつものように「ふっくん、くすりぬろ~」と声をかけ、あらためて彼のからだをみました。
(なんか、ひどくなってる…。昔は、こんなんじゃなかったのに…。最初は肘や膝のうちがわにあせもみたいなのが、できてただけだった…)と、ふとおもったら…。
(そういえば、薬も、いまや最強に近い…。やめる日なんて、くるの? このあと、ひどくなったら、なにぬればいいの?)(もしかして、ステロイドのせいってこと、ありえる!?)どんどん、こわくなってきました。
(どうしよう。もし、そうだったら)そう思うと、アンテベートのキャップがとれません。
「おかーさん、はやくしてよ」
「あっ、ごめん」膝下のひどい部分にだけ、アンテベートをぬりました。でも、この日、その他の部分にはヒルドイドローションしかぬりませんでした。

<その夜…>
さて、いつものように、おおさわぎの三人息子をなんとか寝かしつけ、あわててパソコンの前に座りました。「アトピー ステロイド やめる」と入力してみると…。「ステロイド離脱」「脱ステロイド」という言葉の多さに、圧倒されました。「脱ステロイド」でこんどは、ググってみると…。また、ものすごい数がヒットしてきます。ぴーふけの悩みのはじまりでした。

☆この頃、つかっていたのは…
毎日2回の飲み薬:抗アレルギー剤のオキロット
ステロイド:顔用にロコイド、まぶた用にプレドニン
体用はリドメックスが常用。
ひどいときは、アンテベート。
その上から亜鉛華軟膏をぬってリント布でおおうことも。
頭には、リドメックスローション
保湿剤:ヒルドイドローション
ここ1年以上、こんなかんじです。一度、ほかのことで小児科にかかり、アトピーの薬も話題に。このときは、小児科の先生が、「この程度で、その薬はつよすぎる。かかなきゃいいんだから」とステロイドのはり薬、トクダームをくれました。トクダームはこどもも気に入っていたのですが、その小児科は時間がかかるのです。皮膚科は予約制で、仕事をおえてから、息子を3人つれての病院がよいとなると…予約制でない病院は、つらかったです…。

そうそう、その他、耳鼻科でもらっていたのは…
鼻づまりに : 小児用フルナーゼ

眼科でもらっていたのが…
かゆみどめ : フルメトロン
めやにのとき : クラビット(抗菌薬 これは、ステロイドははいってません)

というわけで、フルナーゼも、フルメトロンも、一緒にやめてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿