2010年9月28日火曜日

保育園での対応

2010年9月28日(火)
<副園長先生と話す>
さて、いつものようにダッシュで登園。
ふっくん、ほんと寝起きがわるいんです…。でも、朝の薬がなくなった今、怒る必要がひとつへって、それはうれしい(笑)。

今日の早朝当番は、副園長先生。(よかったかも)と保冷剤をわたします。
「あ〜。おかーさん、あえてよかった。ふっくん、どうしたらいいかと思ってたの。きのうも、いちおう保冷剤はわたしたんだけど、本人、「おとうさんが、だめって言った」って、外いかないし。運動会の練習の季節でしょ。外行けないとなると本人もつまらないしね」
(ん?なんか、ふっくんの話とちがうぞ?)
「ありがとうございます。かゆかったらかいてもいいし、本人がほしがれば保冷剤をわたしてやってください。外遊びはむしろ、すすめてやってください。汗をかいてたくさん運動するほうが、よくなるそうです」
「あ〜。よかった、運動していいんじゃん。ふっくん、今日は外であそぼうね」と先生が、ふっくんのほうにかがみこみます。
ふっくん、てれくさそうに、にっこりうなづいています。
「すみません。もう、5年もステロイドつかいつづけてきて、いまその副作用でひどいけど、ふっくんも一生懸命がんばってます。応援してやってください」というと
「あ〜。それはね〜。この前も、保育士の研修会でお医者さんがいってたよ。乳幼児へのステロイドは、できるだけ使わない方向になってますって。使うにしても、1週間が限度で、休む時期が絶対必要なんだって。前は徐々に減らせとか、こわがるなばっかりだったのに、ちょっとずつかわってきてるね。とにかく、ふっくんのことは、まかせてね」
「ありがとうございます」
ふっくんもなんだか、うれしそうにしています。
職場にむかいながら、「そうか〜。お医者さんもそんなふうに言ってくれる人がでてきてるんだ」と、すごくうれしかったです。
なお、この日は、保冷剤はつかわなかったそうです。

<酒風呂!>
この夜は、おふろにお酒をいれてみました。冷え性対策で酒風呂をすすめているブログがけっこうあって、ちょうどまた、今日、樽入り酒のおすそわけたくさんもらったから…って、職場でお酒をもらったところでした。
樽の香りがただよって、ビタミンCよりは、こどもたちにも好評。
ふっくんは、頭皮と背中はだいぶきれいになってきましたが、ほかはあいかわらずです。しかも、きのうあたりから、鼻水がふえてきました。
これは、急に涼しくなったからか、ちょっと判断つきかねます。
咳もしてるし…。かぜかしら。
でも、今日も夜中におきることはありませんでした。
ありがたいかも。

<過保護?>
そうそう、ダンくんにきいたら、「あ〜、たしかに、砂場ですなまみれになると、じゅくじゅくのとこどうなるか心配だったし、よけいかゆならんかとおもって、砂場はいくなっていったけどな〜」とのこと。
「もう、いいよ。砂なんかついても。洗いながせばいいんだから。外で走りまわることのほうが、大事だもん。ふっくんにもそう言っておいてね」
うん、なんかダンくんは、前から、ふっくんには過保護的なんだな〜。そういえば、3人きょうだいの真ん中は、1と3がくっついて、おかあさんと結託しやすく、2とおとうさんが仲良くすることがおおいってきくけど、うちもそうなのかな?
でも、うちのだんご三兄弟。なかよしのくみあわせは、そのときの気分と状況で、ころころかわってる気もするけど…。
まっ、なんでもいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿