2010年9月23日木曜日

これまでの試行錯誤アトピー対策

2010年9月23日(木)
<よくなってるの?>
 今日は、おやすみ。比較的すずしい日です。そのせいか、すこし調子はいいみたい。真っ赤だった背中やおなかが、すこしもとの色に近づいてきました。膝下の貨幣状湿疹は、鱗状にかさかさに乾燥しているところと、干ばつの地割れみたいになっているところがあります。
ふっくんは、「おかーさん、こうなったよ。これ、いいの?」と、赤いところやじくじくしたところ、かさぶたなど、ときどき聞きに来ます。
ふっくんも、いまの状態が、よくなっているといえるのか、不安なんだとおもいます。
この日は、首がこすれて、痛がったので、その部分だけ、ワセリンをぬりました。オキロットは2回のみました。
夜は、氷枕を自分で用意するも「今日は、すずしいから、かゆくない」と言ってねました。夜中に目をさますこともありませんでした。
このまま、おさまってくれるのでしょうか…。

<マクロビオテックほか>
さて、今日の夕飯は、豆腐ハンバーグ。きのう届いたマクロビの本をみて、つくってみました。
ダンくんには、「何回目のチャレンジ? また三日坊主ちゃうん」と笑われたけど。
たしかにね~。これまでも「食事が原因?」「洗剤をかえれば」とか、いろいろやってきてたな。
玄米生活もしたけど、これはダンくんに「くさめし」と不評で、すぐおわった。
「減農薬・無農薬」をうりにしている宅配の食材もずっと買ってるけど、食費がかさむので、最近は、けっこう近所のスーパーの食材もつかっていました。
洗剤も…「純石けん」がいいと、高い液体石けん買ったり、そもそも石けんではない洗剤とか、いろいろためしたな~。
でも、純石けんは、梅雨時、タオルがくさくなってしまうのです。なんだか、かびてるようなにおい…。純石けん使っても、カビがはえたらアトピーにわるいのでは?と、重曹まぜたり、酵素系の漂白剤つかったりしましたが…。だめ。
結局、塩素系の漂白剤つかったら、やっとにおいがつかなくなり…。でも、ちょっとまってよ。純石けんに塩素系の漂白剤まぜたら、それって、合成洗剤とたいして、かわらんくないか?
というわけで、ここ半年は、ふつうの安価な合成洗剤をつかっています。ただし、使用量はふつうの半分以下。やすあがりで、いいけど…。どうなのかしら。
洗剤かえて、ふっくんが、よくなったりわるくなったりしたかというと、いまひとつ、わかんないわけです。
ま〜、めにみえてよくなってもこわい。でも、みえなければ、やる気がなくなる…。
むずかしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿