2010年9月15日水曜日

ステロイドはやめる。で、どうしよう?

2010年9月15日(水)
<湿潤療法は、どうだろう>
ステロイドやめるとして、どうすれば?」とまたまたネットにかじりつきました。そんなときに、「掻き傷も、皮膚の傷なんだから、湿潤療法できるんじゃない?」という意見が目につきます。そこで、夏井睦先生の「新しい創傷治療」のページに。
ありました! アトピーのキズは、プラスモイストやキズパワーパッドでおおい、ほかはワセリンのすりこみでよくなったという報告が。これが、いいかも。5年ほどまえに、はじめて夏井先生の本を読んで、自分でも、こどもでもためして、「湿潤療法」のファンになっていましたし、周囲にもすすめてきました。その先生が、おすすめしているのだから…。
そのうち、ステロイドをしみこませるために、やはりラップで治療している病院(伊勢原協同病院)があると知り、「ステロイドはつかわずに、このウェット・ラッピングやってみようか」とおもいはじめました。
とりあえず、この日、キズパワーパッドとプラスモイスト、最高級ワセリンとされているサンホワイトをネットで購入しました。

<いよいよ、湿潤療法>
この夜、じゅくじゅくの場所にはラップをまいて、そのほかの部分はヒルドイドをぬりこんでねかせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿