2010年9月29日水曜日

心の主治医とかってに対話

9月29日(水)
<シャワーは、どうする?>
登園すると、今日は担任の先生が早朝当番でした。
「きのうさ〜、保冷剤は、本人いいっていうから、つかわんかった。そのかわりに、運動会の練習のあとシャワーあびさせて、服もきがえさせといたけど、それでよかった?」
「ありがとうございます。ほんとに、いろいろ気にかけてくれて、うれしいです」
そう答えたものの、実はシャワーはなやましい。
「佐藤先生、どうしましょう? 先生は「シャワーやおふろは、一日おおくても2回まで」とか「服も下着は2日同じものをはかせて」とか、おっしゃいましたよね。でも、保育園の先生も、せっかくいろいろ考えてやってくれるのに、あれもだめ、これもするなって言いたくはないんです。それに…汗だらけで砂にまみれたら、そりゃ、シャワーあびたほうがいい気もするんですが…」。
「うん、そうですよね。保育園の先生もたくさんの子どもみてるんだから、おまかせしていいですよね。それに、これから寒くなるから、シャワーするっていっても、もう何回でもないし」と、先生に返事をするまでのあいだ、かってに佐藤健二先生にめまぐるしく相談。
心の主治医って、便利かも(爆)。

<写真をとる>
そういえば、耳切れももう、ほんのり赤い筋がついている程度になりました。背中もかなり好調。あとは、やっぱり膝下と手首から下。
これまでも、写真をとっておきたいな〜とおもいつつ、ふっくんがどう思うかわからないと躊躇してきましたが、今日は、機嫌もいいのできいてみました。
「ねー、ふっくんの足とか、写真にとっておこうか」
保育園からもどってきたとき
「あ〜、とるとる! そしたら、どれだけよくなったかとか、あとで見比べることできるよね!」と本人のりのり。ひっくんも、「えっ、写真とるの!?」ととんできます。
それで、撮影会になりました。
でも、皮膚の状態がよくわかるように写真とるって、むずかしい…。
陰になって暗かったり、とおすぎてよくわからなかったり…。
で、いっぱいとって、三人でセレクトしました。
手もかゆがってます

0 件のコメント:

コメントを投稿