2010年9月17日金曜日

本人もまんぞく♡ でも…

2010年9月17日(金)
<キズパワーパッド>
朝、シャワーでじゅくじゅくを洗い流し、キズパワーパッドをはるようになって3日がたちました。
「おかーさん、なんかぼく、きれいになったね」と本人もうれしそう。
でも、夜はラップをいやがったので、また30分の約束でまいておきました。ヒルドイドはぬりました。

<本が届きました>
先日、アマゾンで注文した本(安藤直子『アトピー性皮膚炎 患者1000人の証言』子どもの未来社、2008年)が届きました。あしたの大阪仕事の準備もおわったし、さっそく読もう!と、ふとんにはいってページをめくりはじめたら…。「これ…たいへんじゃん」もう、ねているどころのさわぎじゃありません。また、パソコンの前に逆戻り。脱ステロイドのネットサーフィンをはじめました。


<電化製品好き(!?)なダンくん>
おとうさんのダンくんは、となりでやはりパソコンにむかいながら、「ほんとに、ステロイドつかっちゃいかんのかな〜」とぼそぼそ。「いろんなサイト、紹介したでしょ。本も机においたよ」「でも、ステロイドのおかげでってゆーとる人もおるやん。判断、むずかしいよ」と言いつつ、「ダニとりの掃除機かうぞ!」とさがしまくっていました。
彼は、ふっくんのアトピーの原因がおもにダニにあると考えていて、空気清浄器や除湿器をつねにチェックしています。でも、空気清浄機も除湿器も、夜は「ランプがまぶしい!」とこどもたちに不評。ねるときは、消していました…。
「掃除機も、使い方がむずかしかったりするのは、やめてね」といったのですが、どうやらすごいのが届きそう…。わたし、めんどくさいのは苦手…。でも、ダンくんは、ステロイドにどんな態度をとるかきめかねてるからこそ、掃除機選びに真剣だったんだよね。その気持ちはわかるけど、でも…掃除機かけるの、誰なんだろう…かけて、くれるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿