2010年10月24日日曜日

クリリンがやってきた!

2010年10月24日(日)
<ついに、ぼうず!>
さてさて、土曜日、バリカンをかりにおばーちゃんの家に。
おばあちゃん、もう反対!「こんなに、かわいいのに、切ることない!」
わたしも、朝、またまたグルーミングし、たまごはひとつみつけたのみ。しかも、大きな成虫をみつけたため、「もう、いないかも」と安心。「じゃー、やめよ」

「せっかくきたから、とまる!」とふたりがいうので、仕事もたまっているし、ありがたい。
あしたも、午前中は仕事だし…。とおいてきました。
夜、おばーちゃんから、「やっぱり、ぼうずにするよ。さっきから、またシラミ2つもみつけたよ。それに、たまごも!」というので、「いまから、いこうか?」というと、「もう、ふっくん、ケ−プもして、やるきまんまんだから、こなくても大丈夫」
しばらくすると、また電話。「5分刈りくらいにしとこうか」「いや、するなら、徹底的にしてよ。髪の毛5ミリでもたまごはうむらしいから」さらに20分後。「やっぱり、刈ってよかった〜。あのあと、またシラミみつかったの。もう、わたし、うまれてはじめて、シラミみちゃた。わたしまでかゆくなる〜」。
しかし、いつのまに、ふえたのか? 成虫の寿命は、ほぼ1ヶ月。卵は一回に5〜8コうむらしく、ふ化に約10日、その幼虫が成虫になるのに、やはり10日ぐらいかかるそう…。ふっくんの頭にいた成虫は、6つ。いまいる成虫は、ふっくんの頭でかえった第一世代の可能性が濃厚!? ということは…ふっくんは10月はじめにどこからか成虫をくっつけてきたんだ…。
保育園か…そういえば、そのころ、お店で帽子をかおうとあれこれためしていたことも!?まー、シラミなんて、どこにでもいそうではあるな。私もうごいているシラミを今回はじめてみましたが、カサカサけっこうすばやい。頭からはなれると、3日ぐらいで死んじゃうそうですが、そのあいだにうつれる頭があれば、すぐ移動。移動先が快適かどうかで、定住するか、異動するか、繁殖できずに孤独死するか、きまってくるのでしょう…。
あのころは、脱ステして2週間。頭皮の脂がとれたらかわいそうと石けんもつけず、なおかつごしごしすると、かわいそうかとそ〜〜〜っとお湯であらってた…。アタマジラミには、絶好の移住先になっていたんだ!! 
ショックだな〜〜〜〜。(ちなみに、私は、大型の成虫1匹と、ちーちゃい、ちーちゃい幼虫をいくつか、たまごもちょっと発見。たぶん、ふっくんから第一世代がひっこしてきたと思われます。ひっくんは、無事。この人は、髪の毛おおいし、毎日汗だくでかえってくるから、シャンプーしてごしごし洗わない日なんて、ないし…。シラミにとっては、毎日が「天災」の日々。いつく暇がなかったのでしょう…。私は、カレイのせいか、かみのけばさばさ気味のさっこん…。しかもほぼデスクワークですから、石けんでちょいちょい洗いしてました…)

<ふっくんと対面!?>
さて、仕事をおえて、むかえにいくと…。(お〜!! こぼうずさん!)
「かわい〜! ふっくん、少林寺とかならおうよ。すごいにあうよ。かっこいい!」
でも…ふっくん、ぷんぷん。
「なにおこってんの?」ときくと、おじーちゃんが「いや、最初はにこにこで調子よかったんだけどな〜。鏡みてから、急におこりだしたんだ。想像とちがってたんじゃないのか?」
(いや、想像とちがうってったって、ぼうずって、こーゆーことでしょう…)とおもうのですが、ふっくん、プンスコ。
おばーちゃんも「ひっくんも、いちどしたけど、おなじくらい、かわいいよ〜」と、あわせてくれます。
「ふっくん、がっかりしたとしたら、しょうがないよ。なんでも、やってみないとわかんないんだもん。ふっくんくせ毛がなおるかもしれないから、一度ぼうずにしたかったんでしょ? いいじゃん。髪の毛なんて、のびるんだから」
でも、プンスコ。

けっきょく、かえりによったショッピングセンターでも、おおあれ。
(髪の毛ごときで、いつまでも、ぐちゃぐちゃいうんじゃない! おまえは、思春期か!?)と、一喝したいところではありましたが、そんなことしては、逆効果…。
でも、うるさい。そのうち、うぎゃうぎゃ、あることないこと、なんくせつけて泣き出した。
「気に入らないとき、うぎゃうぎゃ泣いてもいいのは、3才まで。6才で説明できる人は、ちゃんと言葉で説明してください」というと…「だって、今日は、みっくんがいないから、なんにもかっちゃ、いけないんだ」と、なみだの抗弁。
(なんか、また、おためごかしな、うまいんだか、なんだかわかんない理由つくってきたな)とおもっていたら、ひっくん、
「また、てきとうなこといって。どうせ、ぼうずがきにいらないんでしょ。もう、ほっとくしかないよ」と先にいってしまいます。「大丈夫、そのうちおいかけてくるから」と。
(うわ〜〜〜。そんな図星なことを、言ってしまっていいのか!?)案の定、うぎゃり度パワーアップ!!
そのうち、ふっくんが「これ、いいな〜」とだきまくら的ぬいぐるみとたわむれはじめました。たしかに、ふもふわしていて、きもちいい。
「あっ、あっちにも、ふもふわしてっぽいのが…」というと、ふっくんが突進していきました。
「これ、きもちい〜。かう!!」
ふだんなら、ぜったい、ぜったい、かわないところだけど、最近、ただでさえ手足をかがみにうつしてため息をついていたふっくん。今日はまた、お店でかがみやガラスにうつる自分の頭をみて、ため息をついていました…。
なんだか、ちょっと、その、彼のやりきれなさにシンクロ。
ふわふわ・もふもふしたかんじって、きもちがやわらぐよね、なんておもって、かってしまいました…。
当然ですが、ひっくんの分もかわされ…。
ふたりは「これ、ぜったい、みっくんもほしいっていうよね! どっちえらぶかな〜」と、うきうき・あはあは笑っています。
たしかに、そんなふたりをみるのは、きもちはあたたまるのではありますが…さいふは、さいむいし、いつかは粗大ゴミじゃん(泣)。

<きょうのふっくん>
案の定、あたまのなかは、けっこうかさぶた。でも、これ、アトピーのせい? シラミのせい?(爆←じゃないって)
でも、顔、首、からだはきれいです。膝下と手の小指から手首にかけては…ときどき、くるったようにかいてます。「うわ〜っ」といったかんじで、ズボン・Tシャツをはじめ、タオルやクッションにこすりつけています。ズボンやTシャツなどは、綿製品だからまだしも…ポリエステルのふわふもしたものやフリース素材にこすりつけていいのか…ときになるところ。とりあえず、「ふっくん、佐藤先生もテッシュは繊維がのこるから、じゅくじゅくのふきとりにつかうのもやめようっていってるくらいだから…なるべくそこらじゅうのこすりつけるのはやめない? 布の繊維がくっつくとよくないかも。ガーゼのハンカチもちあるいて、それひろげてこすりつけるのとかどう?」といってみましたが…。いまひとつ、釈然としないよう。とうぜんか…。
でも、心配していたじゅくじゅく膝下は、昨日から1センチくらいのおおきなかさぶたになっています。ほかも、かわいてはきました。
かくのも、まえのように、しょっちゅうごそごそして、あちこちかいているような雰囲気は、ぴたりとなくなりましたが…。
本人にとってはどっちがらくなのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿