2010年10月13日(水)
<「この子も、がんばってる!」>
ひっくんは、パソコンが大好き。ちょっと時間があると、すぐ「おかーさんのパソコンかして」とやってきます。ひっくん専用パソコンもありますが、ネットにつなげていないところが不満らしい…。
今日も「ちょっとかして」とやっていました。
「おかーさん、きて! この子もふっくんより小さいのにがんばってるよ」
いってみると「アトピー~幼児~脱ステ」のサイトにとんでいました。
いつもは、まっさきにマリオかソニックの無料ゲームしてるのに、これまたどういうかぜのふきまわし…。
~脱線:アスペ話~
あっ、でも、最近、ADHDとか、アスペルガーとか、しらべた形跡あります。うちにあるそれ系の本も、とりあえず手にとってめくっています。で、今日も夕飯たべながら
「おかーさん、ADHDとか、アスペとか、たくさん特徴が書いてあるでしょ。あれさー、クラスの人たちのこと考えても、みんなちょっとずつ、どっかはあてはまる気がするんだよね。ってことは、ほんとは『ふつう』の人なんていないってことじゃないの?」
「だね~。『ふつう』って枠組みも、なにを『ふつう』だと思いたいかは、人によってちがうからね。そうも言えるよ」
「じゃーさー、いちいち、人のことむかついても、しょうがないよね。そういう人なんだって思ってつきあえば、いいんだ!」
(え~~~!! そこに結論いくんですか!?)とびっくり。でも、それ重要だよね。うん。
ある種のあきらめというか、「あ~○○さん、そういう人だよ」と思えば怒れないことたくさんあります。それに「そういう人だ」って思える程度には、つきあいがあるって思うと、親近感すらわいてきます。この「わりきり」って、人づきあいの基本かも。ひっくん、いいことに気づいたね。すばらしい!! カミングアウト効果!←自己弁護(爆))
あっ、おそろしく脱線…。ちがうんです、atsukiさんのブログです。
ひっくんと、ふっくんと、わたし…3人でくいいるようにみてしまいました。
途中、ふっくんが「もういい」とぷいっといってしまったので、(いやだったのかな)と画面をとじましたが、その後しばらくして、「おかーさん、さっきのみる」と。
<そこにスカイプが…>
「おかーさん!」とみっくんがはいりこんできました。
「みっく~ん!」とパソコンのまえに、みんなでならびます。
「おかーさん、きょーねー、保育園で、うんどう会の絵、かいたんだよ~」
ドキッ! じつは…運動会は先週末…。すごくたのしみにしていたのに、ダンくんは遠方に出張。わたしも1年もまえからきまっていた仕事のために行けなくて、その日はみっくん、おばあちゃん家にいたんだよね…。すごい、あれまくったよね。ごめん。言葉を失うわたしにかわって、くったくのないふっくんが
「どんな絵かいたの?」
「さて、どうしたでしょ~~~」うきゃきゃと、みっくんうれしそう。
「おーーーーーーーーーーーーーきく、ぶじん(注:じぶん)のかお、かいたの~」
「な~。みっくん、かしこいもんなー」とダンくんが画面にはいりこみます。
「むらさきいろがなかったから、おとなりのこーくんにかりたの~」
(注:運動会では、みっくんたちのクラスは紫色の帽子をかぶることになっていました)
「よかったね」とひっくん。
「うん! みっくん、いちばん、はやくかけたんだよ~」
(みっくんの自慢、そっちかよ(笑)。たしかに、顔だけなら、はやいな。でも、笑ってて、よかった~)とおもっていると、ふっくんが
「おとーさん、きょーねー、すごいこどもの写真みつけたんだよ。おくすりぬらないで、がんばってるの。ぼくより、ひどくなってるときもあるけど、それでもがんばってるんだよ!」
と興奮気味にはなしはじめました。
ひっくんも「うん、ふっくんも、できるよね」と、加勢。
(なっ、なんか泣けます…)
<「足マッサー」を全身に>
さて、みなさんのおかげで「さわる」「なぜる」ことの尊さを再認識した私。
「リンパドレナージュ」のサイトを読み直し、今宵は、ふっくんのからだ、全体にやってみることにしました。
さすがに、じゅくじゅく部分をなぜるのはむりなんで、そこはそっと上から手でおさえるだけ。
でも、顔・胸・脇から二の腕、もものつけねから、膝うらへと、
「リンパをぐるぐる→なでおろす→リンパをぐるぐる→なでおろす」をつづけてみました。
うひゃうひゃくすぐったがるところは、すぐにやめて、つぎの部分へ。
膝うらから足先と肘の内側から手の先へのマッサージが、いちばんよかったみたい(たしかに、皮膚もそこが一番ひどくて、がさがさ・ざらざらです)。
それをみていた、ひっくん「ぼくは~!」とさわぎだしました。
「もう、いつもの足マッサーはしたじゃん」といいつつ、顔と二の腕だけリンパドレナージュ(って、専門家の人からしたら、「それ、ちゃうやん」だとおもいますが(笑))。
でも、なんか、ふたりとも、しあわせそう。
ふっくん、「あの子も、きっとよくなるよ」といいながら、眠りにつきました。
おやすみ。ぐっすり、ねむってね。
atsukiさん、息子さんの写真をとりつづけるのは、つらい日もあったとおもいます。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿