2010年10月27日水曜日

レモン風呂

2010年10月27日(水)
<レモン風呂>
さて、今日は、「おかーさん、ゆずないなら、レモンいれよーよー」とふっくん。
「いいけど、でもレモンはけっこう刺激がくるからね。みかんの皮みたいに、おふろでぎゅーぎゅーしぼると、ぴりぴりいたくなるから、きをつけて」
「わかったって!」
というわけで、今夜はレモン風呂。いいかおり〜。
おとといから、急にさむくなり、おふろがうれしい時期には、ぴったりかも。
「いいにおいだね〜」とふっくんも満足そう。
ところが、私が頭をあらっていると…
「うぎゃ〜〜〜」と悲鳴が。「いたいよ〜〜」
「どうした?」と顔をあげると同時に、ふっくんが、レモンいりのネットをお湯にたたきつけるのがみえました。
「なに?」
「いや、ふっくんがさ−、レモンぎゅーぎゅーしぼって、おまけにそのネットで、ひざかいてた」
(あっ、あほ…。だっから、レモンはきをつけろってゆったのに…)とおもいつつ、仕方ありません。シャワーでじゃー
(これ、すっごい意味ないんですけど…塩素抜きにレモンいれて、塩素水かけてちゃ…)。
ちなみに、吉岡英介さん(『アトピー解決篇』(鳥影社、1999年)の著者、物理系のエンジニアで、息子さんがアトピーだった方です)に感化され、除塩素シャワーヘッドを買ってみたのですが、
(ってか、どうしてこう、luxelさん(免疫学の研究者で、やはり息子さんがアトピー)といい、業界外の人の「おかしい」と思う探求心からはじまるレポートは、こうもおもしろいのでしょうか。あっ、とうぜんかな…業界外だからかえって「自由」…。大胆な仮説をたてても、リスクはすくないい…。でも、おもしろいです)
そう、買ってみたのですが、古いシャワーヘッドがはずせません…。私が非力なのか…。
ゴムつき手袋でもためしましたが…。ダンくん、ここ2週間はかえってこないし…。かえってきたら、一番に、シャワーヘッド、はずしてもらおう。

なお、残念ながら、こんばんは、ふっくんが外食をつよく希望したため、ローラー針がうけとれませんでした…。あしたこそ、体験レポート!
でも…商品がとどくのが、こんなにまちどおしいなんて、ひさびさ♡
きてがっかりでも、これだけ期待感でわくわくできれば、いいか…ってきもしてきました(笑)

さて、ふっくん情報です。
膝下は、足の甲まで、じゅくじゅくはありませんがかなりひどいです…。あと、肘から指先までが、けっこう、赤い発疹がいっぱいでていて、かゆがっています。
よるねるときは、あいかわらず、アイスノンもってねています。でも、ちょっと形骸化してるかんじが…。最近では、すぐ、放置されています。
そりゃ、だいてねていたら、さむかろ〜。

<紫黒米>
そうそう、食事については…。
マクロビ、三日坊主でした…。
でも、根菜はなるべくとってます。きのうは、レンコンハンバーグと紫黒米いりごはん。
人気でした!
紫黒米いりは、いままでになく(麦飯、玄米ごはん、7分米ごはん、雑穀入りごはん…ことごとく、不評でした)大ヒットで、この1週間、まいにち、むらさきのごはん、たべています。
そうそう、保育園の遠足の日、「おかーさん、デザートわすれてたでしょ!」とプンスコかえってきましたが…。おべんとをあけてみると、いれていないはずのゼリーのカップやみかん、バナナの皮などが、わらわら。
「これ、なに?」
「あ~。それ、もらったの。ほかには、からあげとか、エビフライももらった」
「すごいね~、よかったね。でも、ふっくんのおべんとう…みんなにあげられるようなもの、いれたっけ?」
「おにぎり、一口」
「それ、わらしべ長者みたいじゃん(笑)。たった一口で、こんなにもらったの?」
「だって、みんながほしがったんだよ。○くんでしょ、△くんでしょ、□ちゃんでしょ…etc
しかたないから、『2個まわすから、みんなでかじってね~』ってまわしたんだよ。ぼくがたべてたのだって、一口かじらせてあげたし。3個はすくなすぎ! こんどから、10個くらいもってくから」
(ひえ~~。試食会!? でも、おにぎりのたべまわし…いやがるおかあさんもいそうだけど(笑))
その夜、ふっくんは、みんなにあげられるよう、ちっさいおだんごみたいなおにぎりをつくる練習をして、自分でたべていました…。(ますます、試食会っぽい…ひっくんに、「それ、ちょーだい」っていわれて、得意げだったし…)

たしかに、ぷちぷち、もちもち、おいしい。
ただ…のこったときの活用法は、あんまりうれしくないかも…。
自分のお弁当に、チャーハンつくってみましたが…紫のチャーハンって、なんだか…そそりませんでした。
あっ、のこったご飯でたまごがゆしたときも…。
こどもたちは、なんかよろこんでましたが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿