2010年11月2日火曜日

リンパ節のはれとアトピー

2010年11月2日(火)
<就学時健康診断>
いってきました…。しっている先生がたくさんいる学校にいくのは、気楽です。
「おっ、ひっくんのおとうとか〜」なんて はなしかけてくれて、ちょっとうれしい。
(でも、この話をあとでしった、ひっくんが一番うれしそうでした)

さて、最初は眼科検診。
「あっ、おかあさん、あそこの目医者さんだ!」とふっくん。
ふっくん、まえに保育園で、クラスの子の指が目にはいってしまって、保育園の先生がつれていってくれた目医者さんがいました。すごく、やさしい先生で、ふっくんのお気に入り。それから、ときどき行っていましたが…。
でも、彼女も、「アトピーあるね〜。結膜炎もおなじアレルギーだよね」と、フルメトロン処方。
(もっとも、目がかゆいといって受診して、フルメトロンかそのジェネリックをださない目医者さんに、まだあったことはありませんが)

「ひさしぶりですね。なにか、不安なことはありませんか?」ときいてくれました。(やさし〜)
一瞬、「こどもに、フルメトロンは…」といいたくなりましたが、でも、ここで言っても、場違いすぎる。
「ないです」と、教室をあとにしました。

その後の内科検診では…。
(そうだ! 首のうしろの、リンパ節のこと、きいてみよう)
クリリンになる数日前に気づいたのですが、ふっくん、右側のうなじに、直径2センチくらいの、ぐりぐりができていました。
(これ、リンパ節がはれてるんだよね)とおもいましたが、本人はいたがりません。
そういえば、右側の奥歯がはえてきて、まだ歯茎がかぶっているために、炎症をおこしてちょっと痛そう。
そのせい?
意外にも、「アトピー リンパ節」で検索したら、「リンパ節、はれてます」というアトピーの人がおおかった…。
では、アトピーだから?

なので、内科医さんにきいてみました。
先生は、ぐりぐりさわって「うん、いたがらないね〜。いつから?」「さぁ。でも、10日前には、できてました」
「扁桃腺もはれてないしね〜。じゃー」といって、ふっくんの手をとり、服の袖をめくります。
「この子、アトピーですよね。アトピーの子、ときどきリンパ節はれるんだなー。なんでかな〜」
(いまだ!)と、また悪魔のささやき…。
「ステロイド、やめたせい、とか、ありますか?」
「は? えっ? ステロイド、つかってないの?」
「はい。9月の中旬から」
「う〜ん…。主治医はなんて?」
「言ってません」
「う〜ん、う〜ん。リンパのことは、小児科でみてもらって…」
「はい。ありがとうございました」
とでてきました。

校医さん、あきらかに困っていました。
もうしわけないです。彼も、誠実そうな先生でした。
集団検診でなければ、もうちょっとつっこんで話したかったです。
しかし、校医さんに、「主治医は?」ってきかれたときに、わたしにうかんだのは、じつは「つかちに先生」…。
いま「こどもにアンテベートだすんじゃない!」と怒ってはいるけど、これまでけっこうたよりにしてたんだな〜と、しみじみ。
なおさら、わるいです! つかちに先生。いつかふっくんといきますから。反省してください。

というわけで、リンパ節の相談しに、またおー先生のところに、いってみようかしら…。


<その夜のふっくん>
さて、今日のおふろあがりのふっくんは、ステロイドの復習をはじめました。
「ねーねー、ぼくは、ステロイドやめたんだよね。アンテベートが、すごいつよかったからでしょ? アンテベートのつぎは、なに? アンテベートより、よわいのって、どんなのがあるの?」
いままで、つかった薬をこたえていきました。
「おかーさん、ほかには?」
「なまえ、おぼえてないよ」
「じゃー、ネットでみてよ」
6才の息子と、ステロイド情報をネットで検索するのも、どーなんだか…とおもいつつ。
でも、ふっくんは、カタカナをよみあげて、満足そう。
「うん。ぼくは、これをつかわなくても、大丈夫。だって、ちゃんとよくなってるもん」
「うん。そうだね。ふっくんの皮膚は、つよいね〜。あんなに、じゅくじゅくだったのに、ちゃんとなおってきてるよ」
「ねーねー、それって、リンパ節っていうのも関係あるの?」
「うん。たぶん。リンパ節でいっしょうけんめいあたらしい「なおしてくれる液」をつくって、がんばってるんだよ」
「だから、はれたの?」
「そうかもしれないよね〜」
「じゃー、マッサージ、いいんじゃん! なんだっけ、あれ」
「リンパドレナージュ?」
「そう。毎日やってたら、これが、ぜーんぶ、きれいになおるよね」
「さー。それは、わからない。わからないから、ステロイドやめて、足マッサーして、みかん風呂につかって…って、いろいろやってみる。でも、おかあさんは、ふっくんなら大丈夫だとおもうよ」
そいうと、「じゃー、今日も、写真とろ〜。たのしみにしてる人、いるよね。きょうは、ローラー針ととる!」

というわけで、こんなんです。
おふろあがりにかいてます。
右足は、かなりきれいになりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿