2010年11月4日(火)
<さっそう! ふっくん>
きのう「ふっくん」をかなりしかって、おちこんでいたわたし…。
でも、けさ、彼は、ひっくんとともに起き、あさごはんをたべ、自分で服をきがえ!(って、6才だし…「ふつう」?(笑)でも、いつもおきてくるのがおそくて、しかも「きせてよ!」とうぎゃうぎゃ。いいあらそっていると「私が」遅刻するので、着せてました…)、ひっくんとともに出発しました。
すばらし~~~。ふっくんも反省したのかしら…。
でも、でも、たとえそうでも、あのしかり方はダメダメでした…。「いいかげんにしなさい! もう、おかあさんはうんざり!!どうして~」的責め言葉を機関銃のようにあびせてしまいました…。ごめんなさい。
<湿潤療法とステロイド>
しかし、あーちゃんにコメントをもらって…
「お~。あーちゃんも脱ステまえに「湿潤療法」ためしていたとは…おなじだ!!なんか、うれしい!」などとのんきにおもっていたのですが…。
そういえば…。うちは、ケガをしたら必ずキズパワーパッドをつかいます。が、これまでも、ふっくんだけ、よくかぶれました。というより、ケガはきれいになるのに、そのまわりが、ぷつぷつ隆起してきて、痛がゆそうに…。
肌にあわないのかとおもって、彼だけプラスモイストにしてみたりしていましたが…。これ、ステロイドのせい!?
そういえばこれまでも、アトピーでステロイドつかっている人に「ぴーふけにすすめられて、キズパワーパッドためしたけど、あれだめだよ。かぶれちゃって、キズよりまわりがひどくなる」といわれたことが、何回かあります。
う~ん、そうなると…もしかしなくても、ステロイドをぬってサランラップでおおう療法、やばいのでは!?
というか、それならあの9月の中旬、「湿潤療法ためすなよ」ってかんじですよね…。
でも、あの頃は、「毎日とりかえれば、なんとかなるかも」なんておもっていました。
とにかく「ステロイドをやめる!」が先にありき。
あの、唐突にわきおこったステロイドへの不信感、なんだったのでしょうか…。
あーちゃんも、けーさんの知人も…なぜ「やめよう」とおもったのでしょう…。
またいつか、おぼえているようなことがあれば、おしえてもらいたいです。
わたしは…「とつぜん」としか、いいようがない…。
もしかして、わたしの場合、意識下ではわすれているという「少数派影響源」効果!?(笑)
<あかぎれ>
と、ここまで書いて、ふっくんに よばれました…。
脱ステをはじめて約50日。おそらく3回め(もしかしたら4回目?)のはげしいかゆみがおそっているようです。
きのうまで、きれいになっていた右足も、またうすく皮がめくれて、じゅくじゅくしてきました…。手足は、たくさんのかさぶたと、じゅくじゅくがまじっていて、これは…。ちょっと、みためも…。本人、わきにアイスノンをおき、両手にローラー針をもって、格闘しています。
が、そのローラー針をもつ手を、いたがっています。
「あかぎれ」のせいです。
1センチくらいのながさで、ぱっくりわれているのが、いくつか。
関節をまげるたび、手をあらうたびに痛がっています。
「たしかに、いたいよね。キズパワーパッドはってみる?」とききましたが、
「おかーさん、まえに、かぶれたでしょ。もう、あれはいまは、つかわない」といいます。
「ちょと、まって、しらべてくる」と、検索してみました。
アトピーの人が“ワセリンをぬりこんで、バンドエイドをはる”と書いていました。
でも…その人は、ステロイド使用者で保湿もしているみたい。
脱保湿中にそれして、いいの?とか…。
とりあえず、本人にもきいてみましたが、「くすりぬらないってきめたのに、いいの?」と。
なんだか、けなげで、ちょっと胸がいたみます。
“血行をよくするのが一番!”というのもありました。手足は毎晩、マッサージしています…。ぶらぶら体操も…。
“はちみつぬって、包帯まく”というのも。でも、あかぎれのまわりは、湿疹。あんなにかゆがっているのだから、ぜったい包帯は夜中にとります。あさおきたら、布団がはちみつでべたべたになっていそう…。
う〜ん、脱ステ・脱保湿中のあかぎれに、なにか、いいほうほう、ないでしょうか…。
0 件のコメント:
コメントを投稿