2010年11月3日水曜日

なかまーピアーって、いいな

2010年11月3日(水)
<脱ステをぬけた人たち〜「なかま」の存在>
けーさんが、深谷元継先生のもとで脱ステされた方のコメントを転送してくださいました。
あたたかいコメントで、うれしかったです。
ひとりで「ステロイドをつかっていると、おかしい」とおもいはじめたころの不安感、ネットで同じ疑問をもつ仲間にであえたことでもらえた勇気、脱ステのつらい時期におけるその仲間のささえ…あらためて、なかまの大切さをしりました。
そういえば…あーちゃんも、なんども「秘密結社みたいに、2chでこっそり情報交換ってかんじだった」っていってます。「この話をするのは、いまも、ちょっと勇気がいるよ」と。でも、「ピアは、重要だよ」と。
あとっぷの山下さんも、脱ステしたり、しなかったりの日々を、自分とともにアトピーになやむ人と、一緒にわらいとばしたいと「会」をたちあげたと書かれています。

なかま…私も、すごくほしかったです。
ふっくんの脱ステにふみきった9月は、ほんとに毎日ドキドキしていて、ふっくんをみては、一喜一憂していました。
まえにもかきましたように、最初は「アトピー用語」がわからない。だから、なかなかおもうような情報やブログがヒットしてこない。こんな状態で、よく脱ステにふみきったとおもいますが、たよりはしぼりこんでいった佐藤健二先生や深谷元継先生、あとは藤澤重樹先生、玉置昭治先生、中村敬先生などなどの本やサイト…。
とにかく誰かにブログをよんでほしくて、「その気持ち、わかるよ」「そうかんがえたの、おかしくないよ」と肯定してほしくて、「小さい子だもん、脱ステやるなら、いまだよ」って、応援してほしくて…。
山下さんにも、肝心のアトピーのことではなく、「どうしたら、ブログの読者ふえますか?」ってきいてみたり(笑)。(その節は、いろいろおしえてくださって、ありがとうございました)
でも、いまは、数にはこだわらなくなりました。ただただ、ときどきのぞいてくださるかたが、ありがたいです。
それに、わたしが、当初期待していたようにコメントをかきこんでくださる人たちがいなくても、こうした先をいった人たちが、ときどきくださるメールのおかげで、いま、私はかなりおちついて、ふっくんをみていることができます。
わたしにとっては、かれらがピア。

とくに、あーちゃん、いつも、ありがとうです。
「私自身もなんだか今までの総決算ができて、今後の人生のいい区切りになってます。ふっくんの脱ステにつきあえて、うれしい」といってくれてありがとう。
そうそう、あーちゃんは、いつのまにか、貨幣状湿疹ぽいのができていて「かゆみにうとくなってたかも」「キズパーパッドをはってみた」のだそうです。
その後、どうなったのかしら。でも、脱ステして、何年かすれば、ふっくんも、今度こそ、かゆみのひっかきキズにも湿潤療法で、いけるかもしれないな〜と、ちょっと希望がもてました。
あーちゃん、キズパワーパッド、3日ぐらいはりつづけていいとは書いてありますが、できれば、一日一回とりかえましょう(笑←よけいなおせわ!?)。はりつづけると、かぶれる可能性があります。

<今日のふっくん>
わたしでも、はだがかさかさする今日、このごろ…。
ふっくんの手は、みためは、あかぎれいっぱい。でも、あかぎれとちがって、かゆがっています。ひざしたも、いちだんと ちいさい赤いかさぶたがふえました。とくに膝裏は…ちょとまたじくじくしてきました。
夜、マッサージしながら、「ここ、かゆい?」ときくと「う〜ん。そうでもないよ」とこたえます。あきらかに、みためはかゆそうなのに…。ふっくんも「かゆい〜!!とおもいはじめたらおわり、なるべくきにしないでおこう」そんなふうに、おもっているような気がします。
そんなけなげなふっくんなのに、さいきん、仕事がたまってて、かなりじゃけんにしてるかも…。きょうのおやすみも、「おもいっきり、いっしょにあそぶ」なんて、してませんでした…。ごめんね〜〜。

2 件のコメント:

  1. 言ってなかったけど、私自身もふっくんの場合のように、脱ステの前の2002年ごろ湿潤療法を試みて、失敗した経験があります。キズパワーパッドは脱ステ後2,3年してから、夏に顔にしつこい汁系の湿疹が再発したのでよく使っていました。結構平気で2,3日はってました(爆)。ちなみにここ数年は顔はほとんど人にわかる程度の悪化はないと思います。本人的には最近少しかさついているとかいうup&downはあるのですが、ぴーふけさんがいうみたいにそれってアトピーじゃない人もありますもんね。

    今のお尻の湿疹は2日貼り付けて、中身を見たくて我慢できなくて剥がして、もうパッドが切れたので放置。後はがさがさしているけど、やはりかゆくないです・・・ がさがさと痒みは別なのかなぁ?

    返信削除
  2. うわ~。びっくり! 記念すべきコメント第1号!
    ちょっとどきどき。なんて、かいたらいいのかしら…。
    ちょうど、けーさんの知人がメールをくださって、大感激してお返事をかいたところでした。
    10月にはいるまでは、だれかの掲示板にかきこんだこともなく、みつけたブログにコメントしたくてもどうするのかわからなくて…「自分でブログかけば、だれかが、コメントくれるかも」なんて、ブログをはじめて…。
    でも、リンクのはりかたも、写真のアップもなんにもわからなくて、いろんな方に「これ、どーするの」とたずねまわり、ダンくんには「わしゃ、しらん。ブログ1年以上つづければ、だれかコメントもくれるやろ」とつきはなされ…。
    そういえば、はじめてコメントしたブログが、atsukiさん。お返事、もらえて感激したな~♡
    いまごろ、あかちゃんうまれて、おおいそがしかしら。

    でも! はじめて2ヶ月もしないのに、コメントもらえて、うれしいです!

    って、ぜんぜん、あーちゃんへの返事になってない(爆)←まいあがりすぎ(笑)
    おしりの湿疹、よくなってよかったです!

    なんか、やりとりが不均衡ですが、はじめてなので、ゆるしてください(笑)。
    でも、あーちゃん、わざわざ「あーちゃん」つくってくれて、ありがとう!!!

    返信削除